のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

早咲き桜と遅咲き梅

noririn_06102011-03-23

桜の開花がかなり遅れてることしの春。
去年の同時期にはもうそろそろソメイヨシノが咲き始めようとしてた気がするのに、ことしはまだ早咲き系も開花の便りが届きません。
百聞は一見にしかず。
ひんやりしててもイイ天気のきょう、京都でも特に早咲きの桜をチェックしに行こう♪

坊主が帰宅した後、ヨメとまず向かったのは出町柳長徳寺
ピンク色があざやかな「おかめ桜」が有名です。
英国人の造園家がふじ桜と寒緋桜をかけあわせてつくった桜で、「日本のかわいい女性」の代名詞としてこの名をつけたんだそうです。
こちらはまさに満開、みごとでした☆

続いて百万遍知恩寺
こちらはおかめ桜の元になった「ふじ桜」が咲いてるはず…でしたが、すでにみごろ終盤。
何とか残っててくれた感じでした。
壇王・禅林寺の「桃桜」もみにいこうかな〜と思ったんですが、ふじ桜の様子をみて終わってる気がしたのでやめにしました。

桜はこの辺にして、お次は梅。
20日ごろから随心院はねず梅がみごろというので山科に向かいます。
濃いピンク色とくしゅくしゅの花びらがかわいいはねず梅、3年連続で旬に出会うことができました☆

天空に雲ありて 風吹けど 陽はまた昇る

悲しくってもつらくっても、春は来て、花が咲く。
悲しくつらい時ってそういうことも忘れてしまいますよね。
巷では何もかもが自粛ムードでそういうことも忘れてしまいそうになりますが、ボクはこれからもこれまでと同じように花の頼りを続けていこうと思います。