のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

銀閣寺

noririn_06102011-01-10

きのうの夜から振り出したみぞれは朝には粉雪に
待ってましたと仕事終わりに銀閣寺へ。

金閣寺は何度か雪の風景を撮影できてるので雪の銀閣をみてみたい。
そう思ったのはもう2年も前のこと。
その時は肝心の観音殿が修復工事中でした(−−;)
その修復工事はすでに終わり、今度こそ。

雪の撮影は何かと困難です。
京都市街の雪は急がないとすぐに解けてしまいます。
一方、多くの社寺の拝観は朝9時から。
勝負はこの開門から1時間が目安になります。
そこにたどり着くまでの交通機関も重要です。
クルマでも、冬用タイヤがないと行けないような大雪につかまらないようにしなくちゃいけませんし。
もちろん雪の予報を受けて準備しても空振りなんてこともしばしば。
予想と計画と、それを実行するフットワークの軽さが要求されます。

というわけで、いつもは京都駅でヨメと合流するんですが、きょうは現地合流…するはずでTELしたら「いまおきた」って(^^;)
しかたないので一人で銀閣寺参拝。
みきちゃんはそれでもとりあえず出てくるというので、そのあとどこかに行こう♪

金閣寺は本当に金色だけど、銀閣寺はなぜ銀色じゃないの?
子供のころ一度はそう思ったと思いますが、それは間違いでした。
銀色になるんですね☆
しかも建物だけでなく、境内全体が。
予想より雪は薄く積もっていましたが、十分すぎる美しさでした。
銀閣寺が銀色になる時、それは雪の日のことだったんですね☆

…で、ヨメは?
結局着いたのは11時前、これじゃ雪はもうほとんど残っていません
せっかく出てきてくれたんだからヨメのお気に入りのラーメン屋「麺屋高倉二条」に行って帰りましょうw。
2人でことし初ラーメン「味玉チャーシュー麺」やっぱりウマー(^▽^)/

ヨメには徒労に終わってしまいましたが、まだ雪の季節は始まったばかりですからまた機会はあるでしょう。
天気予報とにらめっこの日々はまだまだ続きます♪

〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜

帰宅後わが母校のサッカー部の全国一をかけた戦いのホイッスルが鳴りました。
20年ぶりくらいに母校の校歌をききました。
しかし、24勤務明けで写真撮影で疲れてお昼寝してしまい、観戦はできませんでした(^^;)
あとで残念ながら敗れたという結果を知りましたが、大健闘の準優勝!
我が母校の名を全国にとどろかせてくれてありがとう☆
何しろ校名をきかれるといつも「久美浜」「峰山」なんかと間違われましたからw。
京都に凱旋してくる雄姿を京都駅で迎えられるかな?バスかな?
ともあれ、準優勝おめでとう!
まつもっちん…もとい、松本監督、退任までに優勝目指してください☆