のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

夜勤明けに

noririn_06102011-01-04

先日の初詣では混雑で干支飾りなどを買うことができなかったので、改めて買いにいくことしました♪
折りしも正月4日は下鴨神社蹴鞠初め
体力がもったらそこまでいってみよう♪

京都駅から市バスで糺の森へ。
寒いけど、澄んだ空気に朝の日差しが気持ちいいです。
木々の緑が美しい葵祭の季節も好きだけど、冬の糺の森の風情も好きです。
摂社・河合神社にも寄って。
社殿にまだ雪が残っている境内では蹴鞠の準備が進められて、場所取りカメラマンも増えてきてます。
…が、開始は午後1時半。
夜勤明け不眠でその時間までネバるのはムリだ〜(−−;)
てなわけで、去年同様かわいいウサギの親子の干支土鈴と、去年は北野天満宮で買ったご神矢もことしは下鴨神社で購入して早々に退散してしまいました。
何でも朱塗りのご神矢は下鴨神社が発祥なんだそうです
それは知らなかった☆(のに去年もことしも写真撮ってるのりりん

昼にヨメと合流してラーメン食べに行く予定にしてたんですが、昼になる前に帰宅しちゃったので、かわりに夕食で近所の「京都一」に3人で行ってことし最初のメン食いは「どろつけ麺」オーソドックスな豚骨魚介つけスープでまずまずのお味(^ー^)ウマー♪

元旦出勤したもののその後まったり勤務が続いてあす・あさっては連休♪
6日は京都雪の予報☆
年末大晦日は多忙でスルーだったので今度はがっちりスタンバイします♪