のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

筆始め

noririn_06102011-01-02

さて、元旦からのお仕事も何とか無事に終えて、初詣
何年連続になるのかよく覚えていないけど、北野天満宮に行きます♪
北野天満宮では学問の神さま・菅原道真にちなんで2日から神前筆始めがあります。
坊主も3年生、学校で毛筆の授業がはじまっている坊主に書初めをさせるのが今回の目的です。

晦日から新年、雪に包まれた京都でしたが、きょうの明け方は雨。
それも仕事終わりごろにはやみました。
京都駅で3人集合、天神さんに向かいます♪
坊主はというと、大晦日からの夜更かしがたたって寝ぼけまなこw。
西大路通りにさしかかると北野白梅町の交差点(西大路今出川)から天神さんまで渋滞。
朝9時までに入らないとこんなもんですね(^^;)

というわけで大賑わいの天神さん、まずは参拝。
二礼二拍手一礼。
境内は石灯篭や屋根に雪が残ってますが、梅の花は咲いていません。
蝋梅がかろうじて少し咲いてるかな?
そちらはまた梅花祭くらいの時期に☆

さぁ、筆始め。
筆も大筆が一本1000円で買えますが、ただでさえ筆に慣れてない坊主には難しいかとこのためにわざわざ筆を買ってきました♪
(学校で使ってる坊主の筆は絶対に墨で固まってロクに使えないと思ったからw)
墨汁は用意されてるのを知ってたけど…文鎮は置いてないんですね
それに、紙は奉納用のものが一枚50円で買えますが、ぜんぜん練習のことを考えてなかった
まぁ、来年は文鎮とか練習用の新聞紙とか、準備万端整えよう
まず、手本の代わりにのりりんが一筆。
太筆で書くのは多分中学生以来ですが、意外とちゃんと形になりました☆

続いて坊主。
もともと書き方ノートの枠の中に収めて書くのが苦手ですが、逆に大きく書くのはどうかな〜?
まだまだ墨の含ませ具合とかとめ・はね・はらいなどの技法は知りませんが、ほとんど初体験の筆にしては、よくできました☆

すぐに「むり〜」といって何でもかんでもやる前から放棄する坊主、ことしは「100点満点でなくてもいいからまずはやってみる」を目標にしてもらいたい。
そんな思いでやらせてみた書初め
終わったら意外と晴れやかな表情でけっこう楽しかったみたいです☆

ふとみるとヨメが晴れない表情。
ちょっとカラダの調子が思わしくないみたいです(ーー;)
そんなわけで、天神さんのあとは軽く買い物してから帰宅したのでありました。

それではみなさま、こんな調子の3人を今年もよろしくお願い申し上げます☆