のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

国宝と萩

noririn_06102010-09-29

京都、滋賀、奈良は国宝建造物の宝庫で、この三府県だけで全215件の約半数を占めます。
花と紅葉の合間に、改めて京都の国宝建造物をテーマに撮影することにしました♪
できればそのあと滋賀・奈良も網羅してみたいです。
もっとも、撮影できないものもいくらかありますけどね(^^;)

というわけで、きょうは西本願寺に行ってきました♪
こちらは黒書院・白書院、唐門、飛雲閣が国宝に指定されていますが、一般に公開されているのは唐門だけです。
豊国神社の唐門同様、伏見城の遺構が移築されたものですが、本願寺のものの方が装飾が華麗で門、建造物というより全体が工芸品のような美しさです☆
それと、1999年から続いていた御影堂の修復が終わってようやく撮影できるようになりました。
いやぁ、大きいですね☆

続いては場所を移動してWEB友さんから教えていただいた萩の寺・常林寺へ。
失礼ながらこんなお寺があるの全然知りませんでした(^^;)
こじんまりとした境内に紫色と白の萩が所狭しと咲いています。
ちょうど今がピークくらいという感じの咲き具合でした☆

昼食はヨメのリクエスト、百万遍の「つけ麺や ろおじ」で「味玉チャーシューつけ麺」麺屋高倉二条の2号店ということで本店同様の豚骨魚介の和スープに全粒粉のしこしこ麺が(^▽^)ヤッパウマー☆

国宝建造物、次はまだ行ったことがない伏見の法界寺を参拝する予定です♪