のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

日本晴れバースデー

noririn_06102010-06-10

と、その前に。
闘莉王ドログバ病院送りで世界的脚光(msn産経)
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100608/scr1006082102017-n1.htm
闘莉王チャック・ノリス(アクション俳優)と一緒にサッカーを学んだ」
うはは♪


こんな前置きで、ついに38歳になってしまいました
いや〜、年取ったなぁ
坊主の年(小学3年生)のころにははるか未来だと思ってた年齢w。


てなわけで、今月は京都の祭事などにいく予定を立ててなかったので、誕生日をお休みにしてもらってました。
例年梅雨に入って雨・くもりということが多かった誕生日ですがきょうは絶好の快晴☆
夫婦水入らずでぶらっと散策に行ってまいりました♪

向かったのは梅宮大社
あやめのほか紫陽花もそろそろみごろとのこと。
到着すると、おお、さつきもみごろではないですか♪
神苑参拝の受付け前には百合の花。
ん〜、百花繚乱ですね☆

神苑に一歩入ると池の周りにあやめが咲き誇ります☆
ん〜、みごと☆
個人的に白いあやめが好きです♪
花好きのヨメはマクロレンズを持って神苑に入ったとたんにどっかに行っちゃいました(^^;)
一通り風景写真を撮った後、奥にずんずん進んでいくと紫陽花園とこちらもあやめの咲く勾玉池があります。
ここの紫陽花園はホント様々な品種の紫陽花が咲いてます。


ヨメ〜、マクロレンズ貸して〜。


…って感じで進むとようやく追いつけましたw。
レンズをマクロにつけ替えて来た道を戻ります。

しかし暑い〜(−.−;)
ずんずん歩いてファインダーをのぞいてると汗がつ〜っと流れます。
真夏よりも湿気がない分マシなんでしょうけど、日差しは真夏に勝るとも劣らないパワフルさです。

2人で汗だくになったあとは昼食、もちろんラーメンw。
ヨメも大好きな「麺屋高倉二条」の姉妹店・四条烏丸交差点付近の「和醸良麺すがり」で「もつつけそば」高倉二条の全粒粉麺、豚骨魚介つけ汁にさらに濃厚な味を出すもつを入れていただきます(^▽^)ウマー☆
やっぱりボクはラーメンでもつけ麺でもうどんみたいにぶっとい麺よりラーメンらしい太さの麺のほうが好きなようです☆


さて、お次は…と思ったんですが、あまりの暑さにボクもみきちゃんも降参(−−;)
あやめを追いかけて広大な平安神宮神苑なんかにいったそらにゃ2人で溶けちゃいそうと思ったので、散策はやめにして、かねてからユニクロで夏着を買おうと思ってたのでイオンモールKYOTOに行くことにしました♪
ヨメはお初、ボクはクルマで来るのは初になります。
(駐車場は¥2,000以上の買い物で1h無料)
仕事の制服のインナーにと話題のシルキードライTシャツを買おうと思ったのにサイズがない
しょうがないのでボク用は部屋着を一着、ヨメと坊主の服も数点買って帰りました。

夕食はボクのリクエストで先日も紹介したヨメ特製から揚げ♪
外食を食べに行かなくっても最高のごちそう☆
それでは、今からケーキいただきます♪