のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

初詣

noririn_06102010-01-03

元旦、2日と仕事で行けなかった初詣、きょう3日の24勤務明けにようやくいけました♪

まずは北野天満宮に坊主の学業成就・学力向上を祈願しに去年同様行きました。
境内はちらほら早咲きの梅が咲き始めています♪
去年より少し咲いてるのが多いかな?
そして、去年と同じく天神矢を購入
9時を過ぎると徐々に屋台も開店、もちろんことし初めての買い食いw。


さて、続いては予定通り鞍馬へ♪
市街地はまったく跡形もない積雪の跡ですが、さすがに鞍馬に近づくと日陰に雪が残っています
鞍馬山上へは3人でケーブルカーで向かいます。
毘沙門天が寅年・寅の日・寅の刻にお姿をおみせになったという逸話から、毘沙門天を祀る社寺はことしは特ににぎわいそうですが、鞍馬寺毘沙門天を祀る寺のひとつ。
寅年というと真っ先にココの「阿吽のトラ」を思い出しました♪
「阿」は物事のはじめ、「吽」は終わりを意味するそうで、「阿吽」で物事のすべてを表すんだとか。
社寺巡りをしてて初めて知るこの事実
ヨメ&坊主は帰りもケーブルカーですが、ボクは歩いて由岐神社を通って下山しました。


山を降りて、これも予定してたくらま温泉
ヨメはもちろん女湯ですが、もう女湯には入れない坊主はボクと2人で男湯w。
昼間から露天風呂にしっぽりつかります。
仕事終わりで冷え疲れたカラダも癒される〜♪
あ、またちらちら雪も降ってきました☆


帰りは上賀茂神社至近の「ラーメン赤心(せきしん)」で黄金スープの「チャーシュー赤心」まったり味のスープと厚切りチャーシューが(^▽^)ウマー☆


というわけでのりりん一家らしい食って遊んでの初詣となりました☆
ことしもメタボ街道まっしぐら〜w。