のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

一年の計は

元旦にあり、と申します。
元旦のきょう、ことしの予定…というか、おでかけ目標を立てたいと思います。


睦月 初詣
寅年ということでまず思い出した鞍馬寺
初寅は4日ですが、この日は予定あり(後述)。
それだけでなく、先日の神戸旅行の時に温泉に行けなかったのでくらま温泉に連れて行く約束をヨメと交わしましたw。
4日は下鴨神社の蹴鞠初め。
ことしは三十三間堂の通し矢はパス。


如月 節分祭
ことしも八坂神社の節分祭、舞妓はんの歌舞奉納♪
勤務によっては吉田神社にも行きたいなぁ♪
さらに勤務の都合があえば北野天満宮の梅花祭(25日)にも♪


弥生 結婚記念日
西国三十三所結縁御開帳の締めくくり、紀三井寺のご開帳が10〜20日、記念日が19日なのでこれにあわせて和歌山旅行に行きます☆
坊主は春休みに入ってるかどうかわかりませんがw。


卯月 桜ストーカー
勤務の合間に行ける限り行きます
できればお城の桜を撮りたいなぁ♪
あと坊主の誕生日。

皐月 葵祭
毎年15日の葵祭
下鴨神社上賀茂神社がお気に入りコースなのでことしもその方向で♪

水無月 予定なし
紫陽花が撮れればまあいいかw。
一応ボクの誕生日もあります(^^;)

文月 祇園祭
ことしのターゲットは花傘巡行。
巡行から八坂神社での奉納舞を最後までみたい☆
提灯祭は3日あればどっかでいけるでしょうw。

葉月 五山の送り火
15日がヨメの誕生日、16日が送り火
どうしよう
…ことしも鈴鹿は行けそうにないなぁ(−−;)

長月 ブルーインパルス(?)
去年シルバーウィークで例年の9月に開催されず11月開催だった空自小松基地航空祭
ことしはいつやるのかな?
9月じゃなくてもリベンジを期して行きます☆

神無月 鞍馬の火祭
去年時代祭を制覇したのでことしは鞍馬の火祭を狙いたい☆
22日ではなく翌23日に休みを取って夜更かしOK体制を作らねば♪


霜月 紅葉
去年行きたかったのに行けなかった大原、高雄の紅葉を撮りたい
あとは桜同様行けるだけw。


師走 クリスマス旅行
毎年恒例にしてるクリスマス旅行
ことしは温泉コミで
どこに行くかは…もちろんまだ未定w。

あ〜あ、また元旦にして休みを取る日が1年分ほぼ確定しちゃったw。
通年の目標としては、そろそろ京都を飛び出して近隣府県、特に奈良・滋賀あたりを攻めてみたいな〜と思ってます。
というわけで、これら行事などでのりりんをみかけても石など投げつけないようによろしくお願いいたします。

最後になりましたが…
みなさまあけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます