のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ぶらっと秋散歩

noririn_06102009-11-16

急な休日出勤・出勤日変更で予定がかなり変更せざるを得ない状況。
24勤務明け、体力が残ってる時に近場(京都内)のお散歩に行っとかなくちゃと思い、とりあえずきょう行ってきました♪

行き先は大覚寺嵯峨菊展
何はなくとも毎年拝観する大好きな嵯峨菊です☆
天気は若干曇りがちですが時折日差しもあります
お花メインの撮影なら曇天のやわらかい光もイイ感じ。
でもちと寒い(−−)))

朝の仕事終わりにみきちゃんのお迎え、いざ出発♪
月曜の朝ということで、嵐山・嵯峨野といっても混雑は特にありません。
覚勝院の大根供養は来週の日曜(11/22)なんですね☆
大覚寺門前のさざんかをめでつつ境内へ。
みなれた嵯峨菊ではありますが、やっぱりその優雅な花つきが大好きです。
ピンクは「藤娘」、黄色は「右近橘」、赤は「小倉錦」、そして白は「嵯峨の雪」。
境内をぶらっと一周、愛しのうさぎちゃん(障壁画「野兎図」)とも再会☆
境内の紅葉はあと一息というところですが、個人的に黄色・赤が入り混じる色合いも好きです
さざんかも可憐です。

続いては嵯峨釈迦堂清涼寺
こちらは境内をぶらっと散歩したのみで大好きな阿弥陀さまのおわします霊宝館は何とスルー(^^;)
紅葉は本堂向かって右奥のものがパステルカラーのように淡い赤に染まっていました☆
もう少ししたら鮮やかな赤になるかな?
このあたりで晴れ間もなくなってどんより曇り空になってきたのでそそくさと撤収することにしました。

帰りはやっぱりラーメンw。
行きの途上で発見した有名店「天天有」の葛野大路の支店、ヨメが初天天有ということで連れてくことにしました。
ボクは「チャーシューメン(大盛り)」まったりとろみと甘いスープが癒しの味(^▽^)ウマー☆
やっぱりのりりんの京都散歩はこうでなくちゃ(^ー^)