のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

バタバタ航空祭

noririn_06102009-11-01

ことしは行けそうにないと思ってた航空自衛隊航空祭
小松で開催の9月の連休はシルバーウィークなんて大型連休になっちゃうし、浜松で開催される10月は忙しくって(−−;)

…ん?
小松の航空祭、ことしは11月だって?

シルバーウィークは外すことにしたのか、開催日が例年の9/20前後が変更になったようで、おかげで行く機会に恵まれることになりました☆
とはいっても家族3人で行くのは金銭的に…
というわけで、宿泊はナシ(^^;)
日帰りで北陸・石川は小松まで行くことになりました。

朝…っていうか、草木も眠る3:00起床w。
京滋BP〜名神北陸道をひた走ります。
片山津ICはETCゲートで渋滞、ボクらはその脇をするっと通り過ぎます♪
それにしてもさすがF-15戦闘機の部隊がある小松、去年の浜松よりも数段人出が多いです(^^;)
停めていいのかよくわかんない空き地にクルマを停めて、基地に入ります。

イイ天気も天気予報は午後から雨(−−;)
ブルーインパルスのアクロバットまでもってくれ〜!
7:30ごろ基地に着くと早速爆音☆
いきなりF-15の機動飛行展示です。
小松には303飛行隊(ファイティング・ドラゴン)と306飛行隊(ゴールデン・イーグル)という2つのF-15戦闘機の部隊があります。
北朝鮮、あるいは中国を脅威とするならば北陸のこの地は重要拠点。
大陸から上空を通り過ぎれば首都・東京の方角になります。
ボクの空自航空祭との出会いもこの小松でした☆

とにかくフレームいっぱいに飛行機を撮影したい!
そのため今回も40Dに200mmに×2エクステンダー仕様で迎え撃ち。
F-15は機体も大きいのでこれでバッチリ☆
(ちょっと遠ざかるともうムリですがw)
坊主はボクが40Dを使ってあまってる5Dで必死に撮影
バッテリーグリップも装着してある5Dは40DやヨメのKissとは比べもんにならないくらい重いのに、あとで確認したらなかなかキッチリ撮れてるのが数点ありました。
やるぅ☆

F-15の機動飛行、F-4EJ改の模擬爆撃とびしばし撮影して、合間にエプロンに展示されてる飛行機を撮影☆
飛行機が撮りたいのにモデルさん撮影会やってるよ(^^;)
…でも、それはそれ、やっぱり撮っちゃいます☆
もちろん買い食いもw。
巨大ホットドッグ、でかっ!

そして正午ごろ、ブルーインパルスのアクロバットまであと1時間あまり。
これまでの青空がみるみるうちにどんより暗い雨雲に覆われてきました。

ポツリ、ポツリ。

あああああ、ついに降り出した(T△T)
これじゃたとえブルーインパルスが飛んでもみあげて撮影なんてできっこない(T△T)
しかも真っ黒な雨雲は天気予報どおりの荒天を予感させるのに十分 (T△T)
というわけで、ブルーインパルスの飛行をみることなく泣く泣く撤収を決定(T△T)
…まあ、ボクもあしたは仕事だし、早めに帰宅することにするか。
F-15はかなり満足のいく写真が撮れたし、ま、いっか☆
ブルーインパルスはまた来年(^^)

とまあ、かなりあわただしい一日になりました。
来年はもっとゆっくり近隣を観光したりもしたいなぁ(^^;)