のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

待ちに待った晴れ

noririn_06102009-06-15

本当に久しぶりの休みの日のいい天気♪

西国三十三所めぐり・姫路の書写山圓教寺に行ってまいりました♪
本当は坊主も休みの日曜に行きたかったんですが、坊主のお友達(幼稚園児)がお泊りに来てたのでほったらかしでは行けませんでした。
そんなわけで月曜の朝からヨメと2人でデート☆

坊主を学校に送り出した後、8時過ぎに出発、姫路へはおよそ2時間です。
早速書写山にあがるロープウェイに乗り込みます。
この前は竹生島へ船で行って今回はロープウェイ、ただ行くだけで多彩な交通機関が味わえるのも三十三所めぐりの楽しいところですね☆
ボクは数年前に来たことがあります。
ロープウェイ乗り場から圓教寺まではおよそ1km、アップダウンのある参道を歩きます…が、運動不足のヨメにはキツいはず(^^;)
…と思ったら、いまはシャトルバスがあるんですね☆
というわけで、ヨメはバスで、のりりんは歩いて圓教寺に向かいますw。

山の新緑がホント美しいです☆
参道には三十三所の観音さまのレプリカ銅像が並んでいます。
葛井寺の千手観音さまも、松尾寺のいかめしい馬頭観音さまも「みなさんお久しぶり☆」。
もちろんその中にはまだお会いしてない観音さまもおられ、改めてみなさんに会いに行くのが楽しみです♪

本堂(摩尼堂)に着くとヨメが待ち構えてました。
で、2人で本堂の観音さまを参拝☆
色彩の施されていないしとやかな輪王座の如意輪観音さま、やさしい表情です。
またその脇には四天王像がこれまたご開帳で、こちらは色彩豊かです。
本堂からの新緑もホント美しく、以前来た時の紅葉に負けず劣らず☆
秋にもう一度来ようかな〜♪

続いて大講堂・食堂方面へ。
これも境内なのに少しアップダウンのある道を歩かなければいけません。
ヨメは暑さもあって「待ってる」って(^^;)
食堂で映画『ラスト・サムライ』のロケがおこなわれたんですよね☆
こっちの方の重厚感ある伽藍も見事なんだけどなぁ(^^;)
大講堂の性空上人像や食堂の絵巻物なども特別公開中です。

で、本堂方面に戻ると…あれれ、ヨメがいない(−−;)
先にバスでロープウェイまで行っちゃったのかな?
そこでロープウェイ乗り場に戻って…やっぱりいない(−−;)
山の上で携帯もつながらないし…館内放送で迷子の呼び出しw。
「本堂前でずっと待ってたのに〜」といわれてしまい、どうも見事にすれ違っちゃったみたいでしたw。
でもまあ、無事合流できました♪

さて、昼食…といきたかったんですが、はぐれてるうちに時間がなくなってきたのでそのまま昼食をとらずに世界遺産姫路城へ。
ようやくデジカメでの撮影機会を得ることができました☆
何といってもボクがカメラをはじめるきっかけの地。
ボク個人的に日本一大好きな建物。
みごとな青空のもとまた来ることができてとってもうれしいです。
(坊主を連れてこれなかったのが残念ですが)
ヨメは相変わらずバテ気味ですが、天守閣の前まで一緒に拝観♪
みあげる天守閣はやっぱり本当にすばらしい☆
何度みても飽きません♪

ホントはお城の隣の庭園・好古園にもいきたかったんですが、夕方までには帰らないと坊主が困るだろうからこのあたりで撤収となりました。
帰りに三木SAに寄って買い食いして遅い昼食の代わりにしました。

圓教寺も姫路城もホント大好きな場所に行くことができて、しかも梅雨時の晴れ間が休みと重なって、とってもうれしい一日でした☆
秋また姫路方面の三十三所ご開帳があるので、次は3人で行けるかな〜?