のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

コスモスとコケコッコー

10月に入って、休日の天候に恵まれなかった流れの潮目が変わってきた気がします♪
きのうきょうと休みでしたが、いずれも晴れ☆
旅行計画中の20日以降の天気も今のところ全部晴れ☆
一人わくわくでついついニヤニヤしちゃう日々w。

父の運転免許証がついに失効して、母の通院送り迎えを本格的にやらなくちゃいけなくなって、毎週金曜に休日を取ることにしています(通院自体は2週間に1回ですがw)。
なのできのうは午前中に母の通院付き添いがあったので、夕方にでもちょこっとフジバカマとアサギマダラでも探しに出かけてようかな~と思ったんですが。
上京区界隈のフジバカマ祭は10日で終了してるって(ーー;)
西京区大原野神社付近のフジバカマ育成地は「臨時休業」?なんだそりゃ?
こりゃ行き当たりばったりでなくちゃんと調べてから出ないとスカを食らいそう(^^;)
そんなわけでイイ天気なのにウチでAmazonプライム三昧w。
ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪」のシリーズ最終話に、みにいきたかったのに行けなかったアニメ映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」などを視聴。
ロード・オブ・ザ・リング」はこれで終わりなのかな?続きないのかな?
ないとしたらちょっと拍子抜けなくらいあっさり終わっちゃった感w。
ククルス・ドアンの島」はさすが安彦良和氏の監督という感じでキャラが生き生きしててイイですね☆
個人的にフラウ・ボウがやたらカワイかったと感じましたw。

で、きょう改めて出撃。
フジバカマは時機を逸した感がありますが、コスモスが各地みごろらしい♪
どこ行こうかな~?
行ったことがある場所ない場所いろいろ行きたいな~と思って奈良方面に向かいました。
まずは行ったことのない場所として藤原宮跡へ。
桜と菜の花の季節には行ったことあるんですが、コスモスはまだみたことがない。
朝焼けを撮るタイミングで向かっても行ってもよかったんですがそこはスルーして(^^;)
でも土曜なのであんまりのんびり行くと混雑しそうな気がするので早朝に出発。
ソリオくんのナビ子さんは第二京阪経由を指してきましたが京奈和BPから一般道でいいでしょう…と思ったら、京奈和は夜間通行止めとな(ーー;)
ま、いっかw。ぜんぶ一般道で行っちゃおう♪
到着したのは朝日が少し昇った6時半ごろ。
すでに駐車場にクルマがいっぱいです(ーー;)
やっぱりみんな朝焼けから撮ってるみたいですね~。
一面のコスモス畑は一部につぼみが残ってるもののほぼ満開☆
ことしは諸事情で植えるのが少し遅れたとかで、例年より若干遅めの満開だとか。
ん~、キレイ☆
コスモスもお日さまの方を向いて咲くので、逆光・透過光を撮りたいと思うと全部ウラ側になっちゃうのが少々残念です(^^;)

藤原宮跡のコスモス
コスモスいっぱい

続いては、何度か訪れたことのある安倍文殊院
こちらもみごろとの情報。
参拝時間の9時まで少し時間調整して境内に。
金閣浮御堂の脇の花が特にキレイですね☆
コスモス迷路の方もまだまだキレイに咲いてますが、みごろギリギリという感じ。
八重咲きのコスモスなど品種も豊富です♪
一面コスモスみたいなコスモス畑はやっぱりいっぱい咲いてるところ撮りたいので、一輪一輪撮るならこういう場所の方がいいですね♪

安倍文殊院金閣浮御堂とコスモス
八重咲きコスモス

日本三大文殊でもある安倍文殊院、もちろん本堂の文殊菩薩さまにも参拝。
お、ちゃんと全員集合してる♪
前に参拝した時は善財童子維摩士が博物館に出張中だったっけw。

さて、やはり晴天の土曜日、しかも国を挙げての旅行勧奨に突入したのでこれ以降人出も多くなりそうな感じ。
でもまだ昼前、帰るのには早すぎるし。
そうだ、帰り道に天理の石上神宮に寄ってみよう♪
国宝建造物2件の撮影を目的に参拝した前回は日暮れ間際で暗かったから、この晴天の昼間に改めて撮っとこう。
…と思ったら。
何やらクルマが多い、駐車場ほとんど埋まってる。
するとクルマのすぐヨコで「バ~ン!」と轟音。
タイヤが破裂でもしたのかと思ったら打ち上げ花火らしい。
よくみると馬が数頭。
きょう10月15日は石上神宮の例祭「ふるまつり」が執り行われるとのこと。
祭めあてに来たんならいいんだけど、建造物を撮影しにきてコレとは、一番都合が悪いですねぇ(^^;)
まいっか、せっかく年に一度のタイミングだし、とりあえず境内に入って少しでも雰囲気を味わっておこう♪
で、国宝の本殿からは神楽の音色、周辺に多くの人が。
もう一つの国宝・摂社出雲建雄神社拝殿はイイ天気でも深い緑の中でほの暗い場所です。

石上神宮拝殿(ご神事中)
お神輿
摂社出雲建雄神社拝殿

ちゃちゃっと撮って…しかし鶏がそこかしこで「コケコッコー!」と騒がしいですねぇw。
そうそう、この石上神宮の名物ですね☆
前に訪れた時はすでに小屋に入ってて境内を歩く姿はみかけませんでした。
しかしいろんなのがいるなぁ。
みたこともないような不思議な姿のものも。
あとで調べてみると、天然記念物の鶏までいるそうな(東天紅烏骨鶏etc.)。
追っかけたりじっと待ち構えてみたりで何羽か撮影♪
きくところによると、「神鳥でもある鶏の鳴き声は魔よけと考えられていて、鳴き声を聞くと御利益があるかも」とのこと。
けっこう目の前で鳴かれたので何かいいことあるのかも♪

烏骨鶏
東天紅

天理に来たのは昼食で久しぶりに「彩華ラーメン」を食べたかったからでもありますw。
以前は奈良に来たら2回に1回は彩華だったのが、いつの間にか奈良にラーメン店がいっぱいできてて少しご無沙汰になってました(^^;)
というわけでちょうど2年ぶりの「彩華ラーメン・本店」欲張って「イカラーメン・バラチャーシュー入り & 本店限定・月見焼豚丼」もう何も言うことはありません\(^▽^)/ヤッパウマウマ~☆

イカラーメン・バラチャーシュー入り & 月見焼豚丼@彩華ラーメン本店

というわけできょうはこれにて撤収。
帰宅途上に奈良のコスモス寺として有名な般若寺もあるんですが、たぶん混雑してるだろうからとスルーしちゃいました(^^;)

ことしの秋花シーズンは萩とかフジバカマとかを撮りに行けなかったのが残念でしたが、ほかはそこそこ撮りに行くことができました♪
で、今月後半は旅行に行ってきます。
お国が旅行勧奨なんて余計なことをしてくれて、正直迷惑千万なんですが。
宿の予約ももう少しぎりぎりまで待って天気を見極めてからにしたかったのに、いっぱいになって取れなくなっちゃいそうな勢いだったので無理やり取りました。
取れたと思ったら、料金も前後で1.5倍くらいに跳ね上がっちゃって(割引で差し引き同じくらい)。
目的は「現存十二天守」と「国宝建造物」。
でも、うまくいけばこの季節の花以外の風物詩をねらえるかもしれない。
まだ撮ったことがない風物詩「雲海」。
うまく出てくれないものかと楽しみでニヤニヤする日々が続くのでした(^ー^)