のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

神無月

10月になりました。
ことしは5月頃からとにかく休日の天候に恵まれていない気がしていますがきょうも朝から雨。
午後、雨が上がったら…と思っていましたが、日暮れ間際くらいまで雨が残っちゃって結局断念。
大好きな秋花の季節ですが、なかなか撮影に行くことができませんね~(ーー;)

雨の休日、ウチでのんびり10月新番組のチェックでもしましょうかw。
SPY FAMILY」「ゴールデンカムイ」「弱虫ペダル」「不滅のあなたへ」「ヤマノススメ」は前クールをみていたので続けてみていきたい作品です。
弱虫ペダル」前クールでけっこう中途半端なところで終わっちゃって、どうするのかな~と思ったらちゃんと続きやってくれるんだw。
ベルセルク」はこれまでのアニメはちゃんとみてませんでしたが単行本を読んでる好きな作品なので、今回のはみてみようかな♪
新作品で注目してるのは「機動戦士ガンダム 水星の魔女」とリメイクされる「うる星やつら」です。
「水星の魔女」はこれまでにエピソード0と第1話を視聴。
ガンダム×学園モノっぽい冒頭の雰囲気が斬新ですね。
個人的に、宇宙世紀モノでないガンダムガンダムというタイトルでなくってもいいと思っています。
ガンダムってタイトルじゃなくったってイイものはイイと思うんですが…
まあ、大人の事情ってやつなんでしょうねぇw。

うる星やつら」10/13放送開始なのでそれまで期待を膨らませています。
うる星やつら」というと小学校時代のことを思い出します。
同級生の女のコが漫画単行本を持っててよく読ませてもらいにおウチにおジャマしに行ったなあ。
その女のコはラムちゃん…いやしのぶのイメージに近いコでしたけどw。
彼女は元気にしてるかなぁ(^^;)
それはさておき、上坂すみれサンのラムちゃん神谷浩史氏の諸星あたる、PVでみた第一印象は新鮮かつ過去のイメージを損なわない感じで好感。
けっこう長い期間で放送されるみたいですが、はやく本編みたいなぁ♪

ラムちゃん

それはそうと、先月くらいからAmazonプライムビデオで「ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪」を視聴しています。
ロード・オブ・ザ・リング」シリーズは以前から大好きでした。
「旅の仲間」をみたあと続きがどうしても知りたくなって小説を読んじゃったほどw。
二つの塔」「王の帰還」とつづくシリーズ全部映画をみにいって、よくこれほどまでに原作に忠実に映像化したもんだと思いました。
シリーズの時系列でいうと「ロード・オブ・ザ・リング」の前が「ホビット」で、その2作品で伝説として語られるレベルのはるかむかしの話が「力の指輪」。
となると悲劇的な結末しか想像できないんですが、この先どうなることやら。
とりあえず映画2作品と同等以上におもしろいです☆
ロード・オブ・ザ・リング」の原作は50年以上前に書かれた小説ですが、今なおドラゴンクエストなどRPGの世界観に強い影響を残す作品。
そういえば、放送中の「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」で「人間の生涯は短い、だから必死に生きるんだ」みたいなセリフがあったのをふと思い出しました。
シリーズ全編を通じて登場するエルフのガラドリエルの若かりし頃の美しさと猛々しさに魅了される一方で、彼女に勝るとも劣らないブロンウィンという人間の女性(…というかぶっちゃけこっちの方が好みw)。
不死のエルフと人間の女性の対比というのもなかなか味わい深いものがありますね。

そんなわけで、今月末に旅行を予定してるので、その時だけでも晴れてくれないかな~と祈りにも似た気持ちの雨の休日なのでした。