のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

琵琶湖のバラ

noririn_06102018-05-16

さて、言い忘れてましたがきのうから3連休です♪
きのうのショックを多少残していますが、きょうはヨメさんとデートw。

毎年いろんなところのバラ園に行ってますが、ことしはどうしようかな?
行ったことのないところに行ってみたいな〜♪
そう考えて調査したところ、近江神宮の近くの琵琶湖のほとりにびわ湖大津館・イングリッシュガーデンというのがあるらしい。
場所も比較的近いし行ってみよう♪

ナビの案内では名神京都南ICから大津ICと出ましたが、朝はウチから京都南ICまでが絶対に混むと思い京滋BPで石山ICに行くことにしました。
社寺の庭園ではさつきがいいころなんだろうなぁと思いつつ、今回は石山寺も華麗にスルーw。

びわ湖大津館は昭和初期に建造された旧琵琶湖ホテル本館を改装した施設です。
ここに隣接するかたちで設けられているのがイングリッシュ・ガーデン。
文字通り英国風の花の庭園で、様々な様式の庭園が季節の花々に彩られますチューリップ
これまでに行ったバラ園と比べると広さはどれほどではありませんが、それらに引けを取らない、美しい庭園ですクローバー
バラの品種によって「楽家ゾーン」「ペインター画家ゾーン」とかってのがあるのもおもしろい♪
そして鮮烈で優雅なバラの香りに癒される〜クローバー

帰りは浜大津駅前の「天下ご麺(大津店)」で「黒トロ淡海麺(炙りチャーシュー増し)」天下一品のようにまったり濃厚なスープに細麺よくからまりボリューム満点、炙りチャーシューもほどよい歯ごたえを残して香ばしくって(^▽^)ウマウマ〜☆

帰りは山科までR1号で戻って京都東ICから京都南ICまでひと区画だけ高速に乗って帰りましたが、意外と距離があるように感じますね〜。

次は紫陽花の季節かな?
花菖蒲かな?
その前にどこかにさつきをみにいこうかな?