のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

バラの香り

noririn_06102012-05-19

5月も後半というのに涼しいどころか肌寒い日がありますね。
冷え込んだ朝は天気がいいと青空が澄んで写真撮影にはうってつけ♪
というわけで24勤務明けに府立植物園に行ってまいりました。

植物園には例年この時期に行ってますが、お目当てはバラ芍薬です。
特にバラは府立植物園のバラ園が品種も多くて好きなんですよね♪

マクロ撮影もできるシグマの18-50mmAPS-C(f2.8)レンズをヨメにパクられて接写能力が低下してるので、今回は50mmマクロレンズCANONコンパクトマクロ f2.5)を使用します。

植物園を入って右手に進むとバラ園
色とりどりの華麗なバラの色彩とかぐわしい香りに包まれます。
さすがは花の女王
で、片っ端からびしばし撮影♪
おや、こんなにイイ天気なのに水滴で濡れてる花が。
誰か霧吹きでも使ったのかな?
紫陽花を撮影するときはボクも持って来ようw。

涼しかった朝でしたが、日が高くなるにつれて汗ばむ陽気になってきました。
一通り撮影した後、さらに園内を奥に進むと西洋しゃくなげの咲く森を抜けて芍薬です。
バラに負けず劣らず華麗で清楚な芍薬がたくさん咲いています。
個人的に、牡丹よりもバラよりも、芍薬が好きなんです♪

帰りはお約束のラーメンw。
植物園からなら比較的近い一乗寺ラーメンストリートへ。
どの店に行こうかな〜と思ってたら、老舗の「天天有」の斜向かいに見慣れない新店舗発見♪
ラーメンびし屋」で「豚骨醤油チャーシューメン・中」天下一品に似た家系こってり味のスープに太ストレート麺が(^▽^)ウマー☆
ヨメが食べ切れなかったつけ麺も味見させてもらいましたが、つけ麺の方がオススメかも☆

葵祭に行けなかった憂さ晴らしもかねて、久しぶりにのりりんらしい京都散策になった五月晴れの一日でありました☆