のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

秋のドライブ♪

noririn_06102011-09-24

いや〜、「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、涼しくなりましたね〜♪
今月前半はお仕事が急がしくってなかなかお出かけも出来ませんでしたが、この連休中に2日もお休みをもらっちゃいました☆

で、きのうはというと、絶好の秋晴れにお出かけしようと思ったら朝寝坊。
夕飯を実家の老父母とウチの3人で…と思ってたらお昼寝してまた寝坊。
起きたら夕方になっちゃってましたw。
日ごろの疲れがでちゃったみたいです(^^;)

気を取り直してきょう、秋のお花を探しに高雄の方にドライブに行ってきました。
一度も「嵐山・高雄パークウェイ」を走ったことがないのでいってみよう♪
確かコスモス園があったはず…と思って出発したら、フラワーパークは朝10時開園で、待ってる間にパークの脇の京見台という展望台まで行ったりして時間つぶし。
で、時間になっても開かないので、遊園地の人に声をかけました。
ん〜、こののんびり感がイイw。
園内ではコスモスのほかダリアも可憐に咲いてました
コスモスはまだ少しまばらな感じかな〜。
時折「ぎゃ〜!」という声が聞こえてきます。
「?」と思って声の方をみると、昆虫ギライのヨメが足元でバッタとかが飛び跳ねるのを逃げ回ってましたw。

でも、お彼岸なのに彼岸花がみあたらない…

そう思いつつ、パークウェイの出口近く、愛宕念仏寺へ。
まだ拝観したことがなかったんですが、「関西珍スポWarker」という雑誌に掲載されてて興味がわきました♪
境内には所せましと愛嬌たっぷりの石仏が並んでいます。
こりゃおもしろい〜♪
ひとつとして同じものはないみたいですね。
楓の葉はまだまだ緑ですが、シーズンになったら紅葉もキレイなことでしょう☆

帰りは毎度毎度のラーメン、四条烏丸あたりまで移動します。
ヨメのリサーチで興味深い「ふれんちラぅ麺ガスパール」っというお店へ…と思ったら、ちょうどお昼時、店の前には40人ぐらいの長蛇の列(−−;)
こりゃたまらんとお店変更、なじみの「五行」に行くことにしました♪
こちらはすんなり入店、「チャーシュー醤油」極私的に醤油味で京都のラーメン3本の指に入ります(^▽^)/ヤッパウマー☆

で、結局彼岸花を見つけることができなかったので(いや、広沢池辺りに咲いてるのはみかけたんですが)、また後日探しに行こうと思います♪