のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

お彼岸は過ぎましたが

noririn_06102011-09-28

やっぱり彼岸花をみにいきたい♪
そう思ってちょっと奈良まで行ってきました。

24勤務明け、いったん帰宅して準備万端整えてから再出発。
まずはハラごしらえ、奈良のラーメンつけ麺w。
京都・木津川市の「ラーメン無鉄砲」の姉妹店、薬師寺唐招提寺のご近所にある「つけ麺無心」で「つけ麺、味付煮玉子・チャーシュートッピング」まろやかなお味のまったり濃厚豚骨つけ汁にもちもち極太麺、味付けが濃い目の煮玉子・チャーシュー(^▽^)ウマー♪
有名店で行列ができそうな気がしたので開店時間に合わせたのが正解でした☆

さて、奈良はあまり詳しくないので事前に調査して、朝一番から動けない時間的制約と、色々条件が難しいところ。
どこに行こうかなぁ…と思って浮かんだのが通勤の時にみかけた飛鳥、橘寺のポスター。
石舞台古墳周辺に彼岸花が咲くみたいなので行ってみましょう♪
…って、けっこう遠い(^^;)

まず石舞台古墳へ。
秋の修学旅行シーズンということもあって中高生が多いですね〜。
あれ?いつの間に石舞台古墳って拝観有料になったの?
石舞台、久しぶりだな〜と変なところで実感しますw。
しかも周りにお堀になってたりして。
このお堀の斜面に紅白の彼岸花が咲いてます☆
飛鳥川の流れを横目に橘寺へ、石舞台古墳から1kmくらいのお散歩。
実りの田園風景、あぜ道のいたるところに彼岸花
のどかな風景ですね〜♪
京都ではいつも大原に彼岸花の写真を撮りに行ってましたが、どことなく似通った風景だと感じました。
橘寺ははじめての拝観です。
観音堂の半跏姿の観音さまがステキです☆
境内は彼岸花ではなく芙蓉がみごろでたくさん咲いていました。

せっかく橿原よりも南下してきたのだからと、そのまま宇陀方面へ、長谷寺を素通りして仏隆寺へ。
WEB友さんのところで教えてもらった彼岸花の名所です。
こじんまりしたお寺ですが、門前に実にたくさんの彼岸花が咲いています☆
少々盛りを過ぎてるかな〜という感じですが、これだけ咲いてるのをみたのははじめてかもしれません(^0^)

彼岸花の赤を血の色と感じる人もいるといいますが、地べたに座り込んで、這いつくばって撮影していて、ボクには田舎道に立てられたともし火にもみえる気がしました。
お彼岸のころにだけ咲く華麗な花、春の桜とはまた違うはかなさ。
ひとときにだけ咲く炎。
ステキな彼岸花に出会えて、奈良まで撮影しに来てよかったな〜と思ったのでありました☆