のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

水の風景、花の風景

noririn_06102011-08-28

8月最後の土日、坊主の夏休み最後の土日です。

夏休み開始早々宿題をせっせとやって、終了までにちゃんと終わらせた坊主にご褒美しないとな〜と思って、土曜は坊主の大好きな回転すし屋で夕食をとったあと「天然温泉一休」でリフレッシュ♪
なぜ土曜かというと、月曜から坊主は新学期なのであまり夜更かしさせられないのと、日曜夜はボクに職場のみんなで残暑払いのビアガーデンの予定があるからです(^^)
…まあ、ボクはノンアルコールなので食べるばっかですがw。

で、久しぶりの晴天の休日、夜のビアガーデン前に昼からヨメとぶらっと散策してまいりました♪

まずはハラごしらえw。
北大路下鴨中通り、かつて「味千」というお店があったところに新たにオープンしたというつけ麺専門店「あんびしゃす花」で「こく旨濃厚つけ麺・霜降りチャーシュートッピング」土鍋を使ったつけ汁の器がチンチンに熱せられてぐつぐつ、つけ汁が冷めないように工夫されておりとろとろのチャーシューも最後まであつあつで(^ー^)ウマー♪

さてハラごしらえも終わって、きょうのお目当て・その1は大好きなお花・芙蓉が咲く妙蓮寺
中でも有名なのが朝咲いた白い花が夕暮れに近づくにつれ赤く染まってゆく酔芙蓉、真っ昼間はどんな様子かな〜と思ってみてみると、ほんのり可憐な桜色に染まっていました☆
境内の芙蓉はまさにいまがみごろです。
妙蓮寺のご近所・本隆寺へも行きましたが、毎年妙蓮寺の芙蓉と同じ時期に行くと咲いているはずの百日紅はほとんど終わっていました
ことしは早い時期から各地で百日紅の開花が早かったようなので、まあ、仕方ないですね。

お次は「京の夏の旅」特別公開中の南禅寺大寧軒
京都駅などでポスターをみるたび涼しげな水の風景がよさそうだな〜と思っていました。
境内に入ると予想通りの涼しげなせせらぎと池泉回遊式の苔の庭が素敵です。
…でも、狭い境内を団体客が大勢で傍若無人の振る舞い(−−メ)
大勢は仕方ないにしても、通りづらいからっても苔に入るなっての。
ヨメはボクのみてないところでおっさんに押されて苔に入ってしまったと嘆いてました。
でもまあ、ほぼ入れ違いで出てったので気を取り直して、と。
木漏れ日と澄んだ水の風景、そしてせせらぎの音が暑さを和らげてくれるようです。
池の中にある不思議な鳥居もおもしろいですね☆

大寧軒のすぐ隣にはこれも南禅寺塔頭金地院があります。
そういや参拝したことがないな〜と思ってこちらも拝観♪
狩野派の襖絵に、鶴亀の庭はシンプルな石庭と奥の豪快な庭石と緑の組み合わせがみごとです☆

ビアガーデンの集合時間にはまだ余裕があったので京都駅まで戻ってヨドバシカメラでウィンドウショッピング♪
駐車場を除けばカメラ用品の1階からホビーショップがある3階までしか行ったことがなかったんですが、きょうは地下から6階まで歩き回りましたw。
で、6階のカフェでまったり♪
その後夕方5時過ぎにヨメと分かれて京都駅南側、ホテル京阪屋上のビアガーデンへと向かいました
輪番勤務で日ごろ職場仲間との飲み会なんて機会をなかなか持てないので何となく新鮮な感じがしました。
…しかし濃ゆいおっさん軍団だな〜w。

そんなわけで、8月最後の日曜はホント濃厚な一日となったのでありました。