のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

健康診断と特別拝観と…

24日、25日と連休。
体調の方はまだまだ万全とはいかないまでもかなり回復しました。
まだ食後に胃のあたりが苦しくなったり軽く咳が出たりしますが(^^;)

で、24日。
この日は天橋立元伊勢籠神社に行こう!と計画していました。
去年の秋口に丹波国一之宮・出雲大神宮に参拝して、次は丹後国一之宮、と。
そんなことを考えてたところ、友人の「元伊勢に連れてってくれる人はおらんか~?」という訴えが。
行く予定にしてますけど…?と返すと「ぜひご同道させて!」との返事。
じゃあご一緒しましょ!と計画を練っていたんですが、強烈寒波襲来。
できれば雪景色を撮影したいと思ってたんですが、当日は一日中降水(降雪)確率100%の警報級の雪とのこと。
写真撮ってる場合じゃない気配。
さらにクルマの運転に自信ないわけではないけど、さすがに人を乗せてドカ雪の中を運転するのは…
積雪より降雪で視界ゼロになるのがこわい。
というわけで、友人との天橋立行きは2月以降に延期することにしました。
で、その日はお出かけテンションが切れたせいか体調万全でない中仕事をしてたせいか疲れが出て、寝ても寝てもねむくって一日中ウチで寝てました(^^;)

きょう25日は朝から定期健康診断で京都駅前へ。
それに合わせて「京の冬の旅西本願寺の「僧侶が案内する書院・飛雲閣特別拝観」を事前予約で拝観することにしました。
京都の国宝建造物は写真撮影できるものはほぼすべて撮影しましたが、写真撮影できなくても拝観できるものは拝観したい☆
去年も同様の特別拝観があったんですが、気づいたときにはすでに予約満杯だったので、今回は年始の「京の冬の旅」開始前から予約していたのです。
健康診断は8時半から1時間ほどでさっさと終えて、西本願寺へ。
到着から10時15分の特別拝観まで少し時間があったので、先に境内を軽く散策。
朝のうち降った雪が大きな建造物の屋根などに残ってますね~。
健康診断がなければ朝から雪景色を求めてうろうろしてもよかったんでしょうが、それはまたの機会に(^^;)

阿弥陀堂門に残る雪
日暮門(唐門)

で、特別拝観の書院へ。
西本願寺の国宝建造物は、通常拝観できる大きな阿弥陀堂御影堂唐門のほかに、「書院(対面所及び白書院)」「能舞台」「黒書院及び伝廊(2棟)」があります。
まず最初に「虎の間」と呼ばれる虎・豹の障壁画に囲まれた一室でお坊さんの法話を拝聴してから二手に分かれてスタート。
虎の障壁画は近年修復がなされたとのことで色鮮やかですが、入り口の左右に創建当初からそのままの部分があることを懐中電灯で照らしながらお坊さんにご説明いただきました。
続いて「鴻の間」。
ここがいわゆる「対面所」で、書院の中で最も広い部屋。
豪華な透かし彫りのコウノトリの欄間があることからその名で呼ばれます。
周囲の障壁画に天井画もたいへん豪華で、安土桃山文化の粋ともいえる造りです☆
「鴻の間」の外には能舞台があって、上段からみるのに最適になるように部屋全体が造られているのだとか。
なお、この南能舞台は日本で最も大きな能舞台で、現在も年に一度、親鸞聖人の誕生日である5月14日に能が演じられるそうです。
奥に進むと「白書院」、こちらはさらに高貴な来客を通すための客間だそうです。
白書院の外にも能舞台があって、これが能舞台
奥行きがあるようにみせる不思議な形状をしていますね~。
日本現存最古の能舞台で国宝に指定されています。
そして黒書院へとつながる伝廊
ここまでの通り道は廊下・通路ではなく「鞘の間」といって実際はお部屋の扱いなので畳敷き。
この伝廊だけ鴬張りになっています。
仕切られている扉の透かし彫りから黒書院をのぞき込みますが、中には入れません。
黒書院は住職のプライベートエリアということで非公開。残念(^^;)
なお、この書院と並び称される二条城の二の丸御殿の書院では白書院・黒書院の意味合いが逆になってるそうです。
西本願寺では白が公的・黒が私的スペースで、二条城はその逆で黒が公的・白が私的、と。
また改めて二条城にも行って確認しなくっちゃw。
鞘の間、伝廊を通って実際は「鴻の間」をぐるり1周する参拝経路でした。
元の虎の間に戻って建物を出て、最後に国宝・飛雲閣の拝観。
飛雲閣はこれまでに何度か拝観したことがあります。
まだ屋根に少し雪が残ってますね~。
金閣銀閣とともに「京の三閣」のひとつに数えられますが、このまったく左右非対称の不思議な造りがおもしろい建造物です☆
…しかし西本願寺の立地上、周囲に高層ビルがみえちゃうところが唯一残念なところ。
ビルが入らないアングルから撮影しても京都タワーだけは避けられませんねw。
東に堀川通、南に五条通と京都で一番大きな道路が通ってるポイントですからしかたないですね(^^;)

西本願寺書院(大玄関)
飛雲閣

特別拝観を終えたらもうお昼前。
ラーメンでも…と思ったんですが、ここで急激な頭痛が(--;)
寒さにやられたか、病み上がりで人混み(ってほどじゃないけど)に紛れて疲れちゃったのか、あるいは単なる寝不足か…
というわけで、昼食も食べずにそそくさと撤収したのでありました(^^;)
来月早々には節分祭があるんだけど、体調不良が長引いてるので、ちょっとずつカラダを慣らしていかなくっちゃいけないかなぁ…

※更新しました♪
noririn-0610.hatenablog.com