のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

薔薇の香り

noririn_06102017-05-23

葵祭や社寺の庭園で和の美を楽しむことが多いですが、この時期洋風庭園ではバラが咲き誇る季節です。
京都府立植物園や大阪・中之島バラ園など、関西一円様々なバラの名所があります。
その多くが葵祭後みごろが過ぎちゃってるかな〜という感じだった中、ヨメさまが調べて「荒牧バラ公園というところがみごろらしい」とのこと。
1万本という数は京都府立植物園のバラのざっと3倍。
これはもう行くしかない☆

荒牧バラ公園は兵庫・伊丹市
高速をひとっ走り、中国道の宝塚ICが最寄りです。
公園の近くまでくると沿道の街路樹とともにそこかしこにバラが植えられいます。
おお〜、バラの街はおしゃれだ〜☆
入園料などはなく、クルマの駐車場代だけで済むのがありがたいですね♪
門をくぐるとバラの鮮やかな彩りとかぐわしい香りでいっぱい。
圧倒的な数と今がピークの咲き具合にもう言葉もありません☆

片っ端から撮影を続けていると、はじめは曇りがちだった天気も青空が広がって…暑い〜(−−;)
園内を半分ほど周ったところでかなりバテてしまうほどでした。
加えて周辺の保育園児やら何やら、かなり人出も多くなってきました。
ここらで撤収することにしました。

帰りはバラ公園からクルマで20分ほど、阪急伊丹駅前の人気ラーメン店「がふうあん」で「鶏のこく塩ラーメン」澄んだスープは鶏の旨味たっぷりでほんのり魚介の香り、中細麺は歯ごたえよく、チャーシューは豚鶏ダブルでミディアムレアー\(^▽^)/コリャウマ〜☆

汗だくになっちゃいましたが、バラの香りのアロマ効果で満ち足りてリフレッシュ…できたかな?