のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ぶらりお散歩

noririn_06102010-09-16

きのう石清水祭に行こうと思ってたのに諸事情で断念して、きょうはお散歩に…と思ってたらどんより曇り空。
かれこれひと月くらい京都散策してないからお出かけしたいのに。
…と思ってたら、昼ごろからイイ天気になってきたのでヨメと2人で行ってきました♪

まずはお昼ご飯、季節的にことし最後になりそうな夏麺フェア♪
「麺や もったいない」ボクは2回目になる伏見のお店で「坦々つけ麺」ピリ辛つけ汁にひき肉・ナッツが入った一品(^ー^)ウマー♪

で、目当ては上京区、妙蓮寺の芙蓉。
例年咲きはじめの8月の終わりごろにみにきてましたが、みごろとしては9月下旬ごろまで、残暑厳しいことしはまだまだ真っ盛り☆
赤・白・ピンクと色とりどりに大輪の花を咲かせています。
朝白い花が夕暮れに近づくにつれて赤くなる酔芙蓉、昼下がりはほんのりほろ酔いといったところでしょうかw。

続いて相国寺
境内をぶらぶらしてから、今月末までの「京の夏の旅」で特別公開中の塔頭の瑞春院に向かいます。
ガイドのおじいさんの説明で堂内を周りますが、個人的にはついて行くより好き勝手歩き回りたいなぁw。
端正な襖絵とお庭、水琴窟の音色も涼やかでした。

芙蓉の花もみれたし行けないだろうな〜と思ってた「京の夏の旅」もかろうじて行けたのできょうはこれで満足♪
次はお彼岸・中秋の名月のお月見で嵐山散策かな♪