のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

朝焼けと銭湯

きょう10月22日は京都では時代祭が催行されます。
仕事の都合で5月の葵祭に行けなかったので、久しぶりに時代祭を見物に行こうかな~と思って休日を取ったんですが…
どうも行く気になれない(^^;)
どうしても「仮装行列」としか思えない。
さらにことしはNHK大河ドラマ光る君へ」の影響で例年以上に混雑するかもしれない。
京都御所あたりで見物すると被写体が遠くって撮影しづらい。
ほかの場所では…そもそも何も準備してないからわからない。
もちろんみどころはたくさんあるんですがね~(^^;)

というわけで、祭の見物は取りやめ。
で、きょうも早朝から天王山に登りに行くことにしました。
いつも通り5時ごろから登り始めて、5時半くらいに旗立松展望台に。
ここからの朝日がすっかりお気に入りになっちゃいました♪
きょうも展望台独り占めかな~と思ってたら、ちょうどお日さまが顔を出す直前に以前お会いした白い服の女性の方とおっちゃんが到着。
すごいなぁ、ピッタリ日の出直前に来るなんて☆
「ちゃんと日の出時刻確認して来にゃ~」なんてw。
ボクは日の出前の空の色も好きなんで、ついでに機材準備もあるんで早めに来るんですよ(^▽^;)
それにボクが勝手に「女神さま」「天使さま」なんて呼んでる女性に会いに来てるんですよ、なんてのはもちろん言うハズもなくw。

朝のグラデーション
あかね雲
朝焼け
ちょっぴり朝日
日輪

きょうは日の出をみに来ただけなのでこれですぐに撤収。
山を下りて7時ごろ。
で、さっさとウチに帰ってシャワーでも浴びて…となるのがこれまででしたが。
先日大江山に行った時くらいから考えていたのが、山登りのあとのお風呂というものにもう少し楽しみを求めてもいいんじゃないだろうか?ということ。
大江山行く際にいろいろ調べてたら登山のあとに日帰り温泉みたいなコース紹介があったので、近所でも山に登って汗をかいた後にスーパー銭湯に入るのもいいかな~なんて考えてました。
で、何度も行ったことがある宇治の「天然温泉 源氏の湯」にでも行こうかと思ったんですが、天王山からウチを通り越して行くのはなんだかな~。
で、いろいろ調べてたら職場の同僚から「久我のあたりにスーパー銭湯があるらしい」との情報。
「久我」は免許試験場のある羽束師の少し北側(京都市南区)の地域です。
国道171号線を天王山・大山崎から京都市内に向かって走ればそのあたり。

玉光湯 ひじりのね
hijirinone.com

帰宅ルートからほんの少し遠回りになるけどいい場所にある。
朝のうちならそれほど混雑もないでしょう、ということで行くことにしました。
(もちろん事前調査でバスタオル・着替え等を持って計画して)
入浴料も「源氏の湯」よりリーズナブルですね☆
山で流した汗と疲れを洗い落としてほっこり~(^▽^)
ほかのお客さん、お年寄りはまあどんな時間もいそうですけどけっこう壮年の方もいますね~。
ボクみたいな夜勤仕事の人なのかなぁ?
こりゃええわ~♪

玉光湯 ひじりのね
お約束のコーヒー牛乳

女神さまに会いに山登りに行って帰りにスーパー銭湯、こりゃヤミツキになるわ♪
で、お風呂から上がったらお昼時。
せっかく山からの帰宅途上の銭湯に行ったのに少し帰宅ルートを逆走して南区と向日市の境界付近「中華そば専門店 ふくなが」で「ラーメン並・肉増し新福菜館より新福菜館らしいとさえいえる漆黒醤油スープにコシのある中太麺、そしてたっぷりチャーシューが\(^▽^)/ウマウマ~☆

ラーメン並・肉増し@中華そば専門店 ふくなが

11月のスケジュールも固まりつつあります。
11月6~8日に3連休をいただいてるので、6日か7日に愛宕山に登りに行こうと思います(8日は母の通院サポート)。
あとは天気がよさそうな日にw。
きょうも午後からくもりだったし、この秋もまた休日の天気に恵まれないパターンが多いけど…
今からてるてる坊主でも作っときましょうかねぇ(^^;)