のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

服選び

春先のかわりやすい気候に対応するために、気軽に着れる上着を探しています。
フードつきのウィンドブレーカー、マウンテンパーカーみたいな感じのヤツ。
暖かいときは普通に、寒い時には中に着込めるように、ある程度ゆとりのあるサイズのものが欲しい♪
ついでに、スーツの上にも着れるような黒・紺系がいい♪

しかし…
お会いしたことのある方はご存知だと思いますが、のりりんはけっこうな巨漢で、なかなかいいサイズのものがみつかりません(−−;)
ちなみに現在着ている防寒系上着はというと、アディダスセミロングコートとムーンストーンのダウンジャケットで、ともにサイズは(XL)。
個人的に思い入れがあるブランドは山系ではノースフェイス、フィールド系ではル・コック、その他ヘリーハンセンも好きなブランドです。
それぞれむかし着てて思い出に残っているんですよね〜。
…あんまりサイズにこだわるとお値段がどんと跳ね上がるブランドですがw。

で…ユニクロやスポーツ量販店に行ってXLを試着しようとしてもまるで着れません(−−メ)
ユニクロは通販サイトに大きいサイズがあるというのでみてみますが、実際着れないこともあってXOでは正直心もとない。
さらにノースフェイスやその他トレッキング系のブランドの通販サイトを探しても大半はXLまでしかサイズがありません。

仕事中に目の前を行き交う人をウォッチング。
自分と同等以上に体格のいい人が着てるノースフェイスのパーカーがうらやましい〜(^^;)
でもどこで手に入れたの〜?
(その羨望のまなざしはきっと不審者そのものだったことでしょうw。)
海外メーカーなのになんでこう大きいサイズがないんでしょう?
日本人のOサイズは欧米ではMサイズだというのに。

M、L、Oだのサイズ表記にこだわるともうわけがわかりません。
そんなわけで、近所の大きいサイズ専門店へ。
とにかく自分のカラダに合った服をチェックして、そのサイズを数字で確認しよう
ル・コックのXO以上のサイズは通販でも結構出回ってるのは確認済み。
で、イイ感じのウィンドブレーカー(XOサイズ)をみつけましたが、色が蛍光イエローみたいなド派手なもの。
でもまあ、採寸が目的なのでこれを基準にしよう♪
そうすると予想通り、ネットでほんの少しみつけたノースフェイスやヘリーハンセンのXOサイズは着れなさそうなことがわかりました(^^;)

最終的には通販はやめて、お店一度着てみるのが一番のようです。
竜王(滋賀)とか岸和田のアウトレットモールとかまで足を運ばなきゃいけないかな〜。