のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

3発目・花火大会

noririn_06102011-08-06

はじめてのみなとこうべ花火大会です☆

とにかくはじめてで勝手がわからないのでできるだけ早く場所をとっとこうと午前中からスタンバイ。
色々考えた結果、モザイクの観覧車やポートタワーもみえるポートアイランドの端っこ・北公園に位置を決めました。
何とかクルマも泊められました♪
で、日暮れまで日がな一日ぼ〜っと海を眺めたりうたた寝したり
去年びわ湖で火傷のような日焼けをしたのでこの夏はちゃんと日焼け止めを用意してるのでへっちゃらですw。
海風が気持ちいい♪

海を挟んで神戸の街並みに落ちる夕陽を楽しみながら、19:40から花火開始です☆
今回もはじめてということでレンズのチョイスに苦心しましたが、望遠は望遠、広角は広角と割り切って撮影。
花火そのものをキレイに撮るのもよし、神戸の夜景を借景にするのもよし。
どう狙ってもそれなりに楽しく撮影ができます♪
花火もこじんまりしてると思うと突然大玉が飛び出したりしてこれまた楽しい構成でした☆
…ただ、せっかくの観覧車やオリエンタルホテルのイルミネーションを落としちゃうのがもったいない(^^;)
ついでに今回もフィナーレで風向きに恵まれず煙いっぱいになっちゃいました。残念(^^;)

で、花火終了。
規制がかかってた海上の交通が一気に動き出すとその波が撮影していた海沿いを直撃!
段下はまさに津波被害のようにたくさんの人々を飲み込む勢い、ボクも頭から波しぶきをかぶっちゃいました。
最後にハプニングで濡れても楽しめたのりりん
しかしボクとみきちゃんが撮影してた場所から少しはなれたところ、坊主と一緒に置いておいたみきちゃんのカメラバッグが危うく波にさらわれてしまうところでした。
中に入ってたレンズは大丈夫かなぁ( ̄O ̄;)
おかげでみきちゃんはMAXローテンションに落っこちてしまったのでした(^^;)

あさってはいよいよびわ湖大花火です☆