のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ウワサのつけ麺

noririn_06102011-06-02

麺屋たけ井に行ってまいりました♪

ヨメの行ってみたいリストの中で一番ウチから近いお店、クルマで10分程度です。
千葉の名店「中華蕎麦 とみ田」のお弟子さんが開いたお店で、ことし1月にオープンした新店。

12:50ごろ思いつきでヨメとふらっと行ってみたんですが…
10組以上の行列!
平日にこの行列とはこりゃかなりの人気、期待が高まります♪
…と、店員のおばちゃんがボクら2人のとなりに看板用意。
「麺切れ閉店」
おおお、やばいやばい、滑り込みセーフ(^^;)
(って、並んだ時点でまだ昼の1時前だったんですけど)
基本つけ麺はゆで時間も長いので客の回転が悪いのかな〜なんて話しながら待つこと1時間。
2時ごろになってようやくお店に入ることができました♪

普通のラーメンもあるみたいですが、ここはやっぱりつけ麺を注文。
並盛りに全部のせ(チャーシュー・メンマ・煮玉子、海苔)トッピング。
超濃厚な豚骨魚介系つけダレは柚子の香りがほんのりウマー(^▽^)ウマー☆
で、つけダレのワリ下をお願いすると、新たにチャーシューの細切れとネギがたっぷり入れられて戻ってきました。
これがまた(^▽^)ウマー☆
う〜ん、これはもうワリ下という名の別の食べ物w。
…ぶっちゃけ、つけ麺よりこのワリ下を足したスープに麺入れて普通のラーメンにしてくれた方がおいしいかもw。
とりあえず家からも近いことだし、もう一度つけ麺だけでなくラーメンも食べにこなくては♪

で、現在。
2時過ぎと遅い時間に食べたこともあって思いのほかハラに残っててヨメともども夕食がノドを通りません(^^;)
あしたの朝食にでもまわすかw。