のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ひと月経過

実家に帰還してはやひと月ほどが経過しました。
休日のたびに外をほっつき歩いてばかりでしたが、普段の生活リズムも安定してきました。

日々の食事等の買い物に行って、料理して食べて、片づける。
合間に洗濯する。風呂の準備をして入浴後掃除する。
この辺のことをしなくってもいいのはぶっちゃけちょ~楽ちんw。
でもそのぶん、老父母の、特に母に負担をかけないように気をつけて、ウチにいるときはできるだけ手伝いをするように心がけてます(^▽^;)
仕事に弁当や水筒を持っていくと言ったらきっと母は用意してくれるんでしょうけど、それは申し訳ないのでやめておいて、コンビニ等で買ってます。
写真撮りに行くことも多かった今月、サイフの中身がさくさく飛んでっちゃう(^^;)
来月仕切り直してもう少し計画的な食生活にしようw。

生活の中で大きく変わったのは、テレビの視聴習慣ですね。
朝・昼・晩と父母と食事をするときにテレビをみてますが、これは原則父母の好みに合わせています。
父母がみてるのはだいたい懐メロの歌番組か、スポーツ中継か、たまに報道・情報番組。
自分の趣味でみる番組は、前の家から持ってきていまは2Fに置いてあるテレビで、主に録画しておいたものをみるのですが。
昼間はテレビのある部屋のとなりの書斎で父が読書をしてたりするのでみるのは控えます。
仕事が日勤の場合は帰宅したら父母がすでに寝ているのでみることができますが、夜勤の場合はみれなくなります。
このひと月ほど、その辺をどうしようかと思案してました。
その間にも録画はずんずん溜まるばかりで。

ご存じの通り(?)ボクがみる番組の大半はアニメです(^^;)
これをテレビではなく極力Amazonプライムでみることにしよう☆
Amazonプライムにない作品、前から録画を残してるような作品は録画して、休日などに一気にみることにしよう。
これでようやくこのひと月の間でみることができていなかった4月新番組作品の視聴が追いついてきました♪

4月からの新番組アニメ、以前からの続きを除いて、今のところ特におもしろいと思っているのは「であいもん」「SPY×FAMILY」と「サマータイムレンダ」。
なぜか「サマータイムレンダ」の方はAmazonにないのできょうこれまでの3話を一気に視聴しました。
ただ、まだ視聴しきれてない作品もあるので、まあ、おいおいみていくことにしますw。

嵐のような雨と風だったGW初日のきょうの京都。
休みのたびに外出ばかりしてた今月でしたが、ウチで過ごす休日というモノにも慣れないといけないな~と思うのでした(^^;)