のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

残り1週間

一人暮らしを引き払って実家に帰還するまであと1週間ほど。
そろそろ本格的に作業を進めなくてはいけません。
引き払うウチで荷物をダンボール等に詰めて、2階から下して、クルマに積んで、実家の2階の部屋に持ってあがる。
ソリオくんの活躍で運搬効率が向上したものの、やっぱり1人では厳しいものがあります。
で、実家の部屋が荷物でいっぱいになると動きが制限されるので、少しずつ整理して空間を確保しなければなりません。
活動限界はおよそ3時間。
3時間も作業するともうへとへとでやる気がなくなっちゃいます(^^;)

きょうは運ぶべき荷物の中で一番大きいPCデスクを実家に運び込みました。
120cm×60cmのサイズ、ウチから出せても実家の2階に持ってあがれるかどうか…
実家の階段はらせん状で、足の弱くなった父母の昇降のために手すりが設置してあるので、以前にボクが住んでた時よりも幅がビミョ~に狭くなっています。
荷物を持ってうしろ歩きでそろそろ階段をあがって、何とか通過することができました☆
これさえ入ればあとは大きなものはほとんどありません。
体力気力の続く限りダンボールにモノを詰めて運ぶだけですw。

実家で生活を始めるにあたって、新たに購入したものもいくつかあります。

ベッド
前述のようにデスクを運び入れるのが限界だった実家の階段、いま使ってるベッドを運び上げるのを断念、ほぼ同様のモノを新たに購入することにしました。
寝起きの都度布団を押入れに片づけたりする必要がなく、布団を乗っけたまま折りたためるので狭い部屋に最適です♪
paypaymall.yahoo.co.jp

突っ張りハンガーラック
今住んでるウチの押入れ上部には横棒が入っててクローゼットのようになってるんですが、実家には当然そんな設備はなく日常着る衣服を収納する場所がないので省スペースで衣服を整頓できるようにと購入しました。
設置に結構苦労しましたが、天井までのスペースを有効利用できる突っ張り棒式の収納は狭いウチでは有効です。
paypaymall.yahoo.co.jp

f:id:noririn_0610:20220321204822j:plain
突っ張りハンガーラック設置

※ハンガーラック脇に置いてある3段カラーボックスはシャツだのパンツだの靴下だのを入れるのに使用する予定です(^▽^;)

テレビ台
今使ってるテレビを自分の部屋ではなく2階の客間(?)に置くために、必要最低限の大きさのモノを購入。
畳部屋なので、下にカーペットか何か敷いて設置したいですね。
なお、実家リビングのテレビの置き方がとても雑なので、今後そちらも新たにテレビ台を購入して設置しなおす予定ですw。
paypaymall.yahoo.co.jp

電話台とその周辺
こちらも自分の部屋のモノではありませんが、ネット回線のない実家に新たに回線を入れることになるので、モデム・ルーターWi-Fi機器を設置するための新しい電話台と、その上に天井突っ張り棚を設けました。

そして、あす設置工事予定のクーラー
今実家の部屋に設置されているエアコンはもう25年くらい前のもののうえ、15年も使ってないので動くかどうかも怪しいw。
動いたとしても電気代が高くつきそうですし、リモコンも壊れてるっぽい。
基本的に今でもほとんど暖房器具を使わないので、少しでも安価に済ませようということで、エアコンではなく冷房専用のクーラーを新たに設置します。
はじめて通販で工事費込みの大きな商品を購入。
古いもののリサイクル料は別商品になっていて、合わせて購入する必要がある点要注意です。
また、配線工事などは現地を確認してやってもらう必要があるので追加料金が別途発生する場合は工事当日実費精算になります。
paypaymall.yahoo.co.jp
paypaymall.yahoo.co.jp

その他、こまごましたモノをいろいろ購入していますが、キリがないのでこの辺で(^▽^;)
基本的にこれらのほとんどを現在PeyPey祭開催中(きょう3/21が最終日)のPeyPeyモール通販で購入しました。
20%くらいPeyPeyボーナスでキャッシュバックがあるのでとってもお買い得♪
このキャッシュバックを元手にひと月にひとつずつくらい家具類を追加して、徐々に自室だけでなく実家全体をより使いやすく、自分色に染めてってやろうと画策しているのでありますw。

お江戸の方ではすでに桜の開花宣言が出されて、京都では今月23日くらい開花、今月末くらいに満開になる予想が出ています。
引越し作業と、引越しが終わっても役場等の住所変更手続きなどが待っていて、なかなか散策に出る時間が取れそうにありません。
4月以降の後半戦、遅咲き桜を中心に花見ができるように、各種手続きをてきぱき済ませたいものです(^^;)

今週のお題「買いそろえたもの」

f:id:noririn_0610:20220321210452j:plain
近所で咲いてた乙女椿(スマホ撮)