のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

紫陽花散策…が

きょうあすと、4月以来の連休です(^^;)
休みが1日だけだと、翌日以降の仕事や生活上の雑事でなかなか遠出したりできませんね。
しかも梅雨時、雨に降られると一日ウチで悶々としてしまったり。
で、久しぶりの連休の天気予報はくもり雨。
またウチで過ごすことになるのか…と思ってたのに朝から青空。
これはでかけねば!

どこに行くか特に考えてませんでしたが、もう少し紫陽花を楽しみたい。
前回の日記に記した紫陽花候補の中から、一番ごぶさたの藤森神社に向かいました。
ウチから20分ほどで行くことができる紫陽花の名所です(朝の通勤時間でもう少し時間がかかりましたがw)。

まずは参拝。
拝殿の前に茅の輪が設置されています。
6月末日は夏越の祓
左・右・左と茅の輪をくぐってことしここまで半年間の厄を祓います。
二礼二拍手一礼。
残り半年も健やかでいられますように。

f:id:noririn_0610:20210628090908j:plain
藤森神社・茅の輪くぐり

で、紫陽花苑。
すでに志納料は不要で、紫陽花もほとんどみごろすぎ。
あと1週間早く来た方がよかったかな(^^;)
そんな中でもまだみごろの花もいくつかあってよかった♪
花手水もキレイですね☆

f:id:noririn_0610:20210628093212j:plain
あじさい(アナベル

さて、境内をあとにして、次はどこに行こう?
…と思ったんですが、急激に頭痛(ーー;)
睡眠不足か、日頃の疲れか、急な気圧変化か…
「ムリすんな」との神さまの警告でしょうか?
ちょっと鉄道模型関連のパーツを物色しに帰り道のジョ〇シンに寄っただけでそそくさと帰宅したのでありました。
なのできょうはラーメンもナシ(^^;)

帰宅してすぐ頭痛薬飲んで寝たらおおむね回復。
やっぱり夜勤からの寝不足が原因だったのかなぁ?
いずれにしろムリのきかない歳になった気がしますね~(^^;)
もう1日休みがあるのでゆっくり静養したいと思います。
(映画をみに行く気ですがw。)