のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

信州桜旅・その2

とぅ~る~、とぅるっとぅっとぅっとぅ~♪
諏訪湖畔、車中泊のクルマに鳴り響くのは相変わらず持田香織まだスイミー」w。
夜明け前の4時半です。
去年10月の宍道湖同様朝焼けを撮ろうと日の出を待っていたんですが、東の空は曇り空。
こりゃ朝焼けにはならないな~。
天気予報はこのあと晴れる予報なので心配はないんですが。
まあ、また諏訪湖には戻ってくるから、早々に見切りをつけて次の目的地に行こう♪

高遠城址公園
日本三大桜の名所のひとつとして知られており、この地にしか咲かないという「高遠小彼岸桜」で有名です。
ちなみに残りの二つは奈良の吉野と青森・弘前城です。
お城としては、武田信玄信濃進出の足掛かりの城として軍師・山本勘助が縄張りをしたといわれています。
信玄の死後、後を継いだ武田勝頼の異母弟・仁科盛信が城主となり、そこに織田勢5万が押し寄せてきました。
盛信は降伏勧告も退け奮戦するも自刃、城の守備隊は玉砕したといいます。
ボクが大好きな歴史小説真田太平記」(池波正太郎・著)はこの高遠の戦から落ち延びた足軽の一人・向井佐平治がくノ一に救われるところからはじまります。
小説を読んだ学生時代から高遠というところに行ってみたいと思っていました。
そんなあこがれの地、初めて行ったのはイトコとのドライブ旅行の時で、春先でまだ桜は咲いていませんでした。
今回信州旅行を敢行するにあたって一日も早く行きたいと思って慌てて出発した理由の一つに、松本などだけでなくここの桜が満開みごろという情報があったこともあります。
行けるならぜひとも行きたい!
でも、日本有数の桜の名所、混雑が心配。
なので車中泊で朝一番に真っ先に行こうと思ったわけです。
駐車場に着く前から城跡とおぼしき一角が桜色に包まれていました☆
ソメイヨシノよりやや赤みの濃い可憐な桜が辺り一面を覆っています。
満開情報が数日前からだったので咲き具合はどうだろうと思いましたが、少し散り始めといった程度で十分みごたえがありました♪

f:id:noririn_0610:20210406073807j:plain
桜雲橋

土地勘がなく方角がよくわかりませんが、遠くにいぶし銀の峰々がみえます。
桜と雪山、なんて美しい景色でしょう☆

f:id:noririn_0610:20210406091047j:plain
高遠の桜と雪の峰

これだけでも今回の旅は成功だと思いましたw。

続いて、諏訪湖方面に戻って高島城
かつては諏訪湖に突き出して湖水の上にあって「諏訪の浮城」と呼ばれたそうです。
今は干拓で湖水からは離れていますが、立派な復興天守がそびえ、城内は公園として整備されています。
こちらも桜が満開☆

f:id:noririn_0610:20210406102559j:plain
高島城天守閣と桜

ここらでお昼、高島城から程近い上諏訪駅前のおそば屋さん「そばごころ 小坂」で「天せいろそば」をいただきました♪
そばの種類が「八ヶ岳」「田舎」とあって「八ヶ岳」は十割、「田舎」は八割だそうです。
シコシコのそばが香り高くてとってもおいしかった☆

続いてもお城、小諸城
城下町よりお城の方が低く築かれている、珍しい「穴城」です。
お城としての遺構は大手門と石垣があるくらいですが、城内が「小諸城址懐古園」として公園化されていて、動物園や小さな遊園地もありますw。
小諸駅前にあって、ちょうどいま歩道などもさらに整備されている最中。
公園化されている城内から少し離れたところに大手門があるんですが、その周辺が歩道等の道路工事中でした。
そんな小諸城日本さくら名所100選に数えられる桜の名所。
こちらもみごとに満開☆

f:id:noririn_0610:20210406140346j:plain
小諸城大手門
f:id:noririn_0610:20210406145226j:plain
小諸城の桜

このあたりで少し薄曇りになってきました。
夜のうちに雨が降るらしいんだけど、翌日の日中は晴れるとのことなので、まあ心配ないでしょう。
で、前日急遽宿を取った松本市街へ。
夕暮れ時に到着、夕食は「らあめん寸八」で、味噌ラーメンがメインのところメニューの名前に惹かれて「チャーシュー王様中華そば」コショウを利かせた鶏ガラ醤油味と細ちぢれ麺はどことなく懐かしさを感じるお味、チャーシューたっぷりで王様気分(^▽^)/ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20210410001834j:plain
チャーシュー王様中華そば@らあめん寸八

お宿は「スーパーホテル松本天然温泉」。
大浴場は男女入れ替わりで時間規制があります。
22:30から男湯になるんですが…
なんせ車中泊でしたからそれまで待ってらずに室内のユニットバスでシャワーを浴びてすぐにばたんきゅ~。
車中泊だけでなく諏訪湖から高遠までの往復、諏訪から小諸、小諸から松本という移動、そのどこもかしこもまがりくねった山道ばかり(^^;)
走ってて結構楽しいんですが、それでかなり体力を削られた感じでヘトヘトになってしまいました。
早く寝たら早く目が覚めるだろうから、朝風呂で温泉を楽しもう。
で、また翌日もいっぱい走り回ろう…zzz

まだつづく。