のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

きょうと・なら

出雲旅行の余韻を残したままお仕事を終えての夜勤明け。
宍道湖ですばらしい夕焼けに出会えたから、京都でもいい夕焼けをみたいと思って、買い物に出かけるついで(?)に東山方面へ。
京都で夕焼けというと、やっぱり五重塔の風景かな?
東寺の五重塔と夕焼けの風景はかなり以前に試行錯誤したことがありますが、普通に地上からだとかなりみあげる視線になり、夕焼け風景には適していません。
ビルか何かからみないと(^^;)
で、京都で有名な五重塔といって、東寺のほかだと八坂の五重塔が有名でしょう。
法観寺というお寺の建物ですが、お寺自体は通常拝観できるお寺ではありません。
しかし高台寺産寧坂清水寺と続く京都でも屈指の観光スポットにそびえる姿がとても印象的です。
そんな八坂の塔ですが、夜景を撮影したことはあるけど夕景は撮影したことなかったなぁ。
西を向いて塔をみたらいい夕焼けにならないかな?
…と思い立って試しに撮ってみることにしたわけです。
高台寺から京都霊山護国神社に至る坂道を少し上ったところ、このあたりからだとどうだろう?
やっぱりバックが山なので暮れる時でも日差しが強いですね。
お日さまがが山に隠れてからの方がいい風情かも。

f:id:noririn_0610:20201027170357j:plain
八坂の塔の夕景

これだけでは少し物足りないと思い、ほとんど日が暮れちゃいましたが、産寧坂の方からも撮っとこう♪
平日というのに思ったより人が多いですね(^^;)

f:id:noririn_0610:20201027174158j:plain
八坂の塔の夕景・その2

~☆~★~☆~★~☆~

さて、あくる日。
きょうは母が散策に連れてけというので、ちょっと奈良方面に行ってきました♪
花好きの母ですが、般若寺のコスモスをまだみたことがないというのでお連れしよう、と。
ことしの般若寺のコスモスは思いのほか開花が遅くなり、ここにきてようやく満開とのこと。
晴れてはいるものの少し雲が多い天候ですが、まあよしとしましょう(^^;)
朝一番から出発、まだ参拝客もまばらな境内に入ると、期待通りの満開のコスモス☆
いままで何度も参拝してますが、一番よく咲いてるんじゃないかな~と思うくらいの満開です。
惜しむらくは快晴の青空と日差しがないのが少々残念。
まあ、こうしたやわらかい光の中で花撮影するのも悪くないんですがねw。
本堂前には手水鉢やおけ(?)にコスモスの花が浮かべられてる。
最近こういうのが流行ってるのかな?
母はというと、境内に入った途端にちゃっちゃかちゃっちゃか歩いてってどこに行ったのかすぐわからなくなる(^^;)

f:id:noririn_0610:20201028094434j:plain
コスモス満開の般若寺
f:id:noririn_0610:20201028094109j:plain
手水鉢のコスモス

続いて参拝したのは法華寺
光明皇后ゆかりの総国分尼寺、母を連れて行くのに適してるかな~、と。
ボクは少し前に一度だけ参拝したことがありますが、母はこちらも初めてとのこと。
現在秋の特別展が開催されていて、国宝の本尊・十一面観音立像阿弥陀三尊及び童子画像を拝観することができます。
光明皇后を模したといわれる観音さまのお姿はやわらかくやさしい表情です。
個人的に、歴史上の人物の中で光明皇后という人があまり好きではないんですが、まあ、気にしない気にしないw。
華楽園の方ではあまり花は咲いてませんでしたが、秋明菊ホトトギスの花がつつましやかに咲いていました☆
ほんのり色づきはじめた紅葉もみえる静かな境内をのんびり参拝出来ました♪

f:id:noririn_0610:20201028102151j:plain
法華寺(本堂)

お昼は母と一緒でもラーメンw。
JR奈良駅の向かい「麺屋 龍」にて「泡立鶏白湯(チャーシュー2枚増し)」今まで食べた中でも一番泡立ちのいいふわふわカプチーノ系鶏白湯スープがまろやかに中太ちぢれ麺にからまって、炙ったチャーシューも\(^▽^)/ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20201028214057j:plain
泡立鶏白湯・チャーシュー2枚増し@麺屋 龍

お昼を終えてもまだお昼過ぎだったので、もう少しほかのところに行ってもよかったんですが。
花好きの母お喜ばそうと思ったら、ここから橿原や桜井方面に行くべきなんでしょうが、ここまでで母もそれなりに満足してくれたみたいだし、天気もうす曇りでボク的にあまりムリして周る気になれなかったので、ここらで撤収することにしました。

コスモスの満開が遅かった分、ことしの奈良期間も長くなりましたねw。
例年9月半ば~10月前半くらいで奈良に来ることが多かったんですが。
ここまで奈良の秋花や国宝建造物を例年以上にたくさん参拝することができましたが、どうせならこのまま紅葉シーズンも奈良で通そうかな?
薬師寺法隆寺と参拝して、きょうも行こうと思ってた唐招提寺に行かず、般若寺のすぐとなりの東大寺興福寺を素通りしてしまったし(^^;)
(広大なお寺、起伏の多いお寺は母の足が心配なので今回は見合わせました。)
うん、そうしよう☆
せっかくだから紅葉シーズンも奈良方面を中心に散策しよう。
というわけで、あしたも奈良に行ってきます♪