のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

斑鳩三塔

…と、その前に。
炭水化物OFFダイエット、はじめておよそひと月で目標体重の2ケタになりました♪
やった~☆
まあ、プラスマイナス1kgごときは誤差の範囲くらいにしか思ってませんしw。
でも、目標が達成できるというのは単純にうれしいですね。
やり方は間違っていないと思うので、このまま続けて行こうと思います

f:id:noririn_0610:20201012160412j:plain
目標達成☆

さて、今月も後半から休みが多めのゆったり勤務。
14・15日と連休です♪
で、待ってましたの快晴☆
奈良の秋花散策も残りわずか、この時期が過ぎればいよいよ紅葉となるでしょう。
…が、奈良の各地ではコスモスの開花が思ったより遅れていて、各地まだ五分咲き程度とのこと。
さてどうしたものか…
でも、この快晴を逃すわけにはいかないと、この秋三度目の奈良方面散策に行きました♪

向かった先は斑鳩地域。
中でも周辺の休耕田にコスモスが植えられている法起寺がメインです。
コスモスを観賞したあと参拝するつもりで少し早めに出発しました。
うん、情報通りの五分咲き程度ですね(^^;)
定番の国宝の三重塔とコスモスの構図がなかなかとりにくいですが、そこはウデでカバー(?)。

f:id:noririn_0610:20201014084247j:plain
法起寺の三重塔とコスモス

斑鳩三塔といわれる法隆寺法輪寺・そして法起寺の三重塔ですが、法起寺の三重塔はハデさはないものの趣があって個人的に好きです♪
ちゃんと参拝してしっかり撮影しよう♪

f:id:noririn_0610:20201014091546j:plain
法起寺三重塔

続いて法輪寺
かつてはここの三重塔も国宝だったそうですが昭和初期に焼失、再建されたものです。
形は法起寺のものによく似ていますが、新しい分朱塗りの鮮やかないでたち。
法起寺のものもかつてはこうして朱色をしてたのかな?
法起寺法輪寺聖徳太子の子である山背大兄皇子の創建とのこと、形が似ているのもうなずけます。

f:id:noririn_0610:20201014093626j:plain
法輪寺三重塔

法輪寺では花より仏像鑑賞ですね♪
法隆寺のお釈迦さまに似たガンダーラなお顔立ち(笑)の仏さま♪
境内に特に何か花が咲いてるわけでもないと思っていましたが、金木犀の香りがほのかに感じられました。

そして法隆寺
言わずと知れた、世界最古の木造建築、日本の世界文化遺産第1号。
久しぶりの参拝で、前に来たのは10年以上前だったと記憶しています。
できれば静かに参拝したかったのですが、さすがに奈良でも屈指の観光名所、小中学生の遠足?修学旅行?の団体さんが続々。
斑鳩三塔の最後のひとつはここの五重塔
塔だけでなく中門、金堂、大講堂と、国宝建造物ばかりです。

f:id:noririn_0610:20201014104104j:plain
法隆寺五重塔と金堂

先ほども紹介したガンダーラなお顔立ちのお釈迦さまも国宝。
百済観音さまのおられる大宝蔵院には有名な玉虫厨子や学校の教科書に載ってそうな聖徳太子の絵なんかが展示されています。
国宝だらけですねw。
宝蔵院の中は子どもだらけで、ガイドさんの説明なんかロクに聞いてませんw。
漢文の十七条憲法をみて「漢字が難しくて読めませ~ん」なんてつぶやいてるもんだから、思わず第一条の「以和為貴」くらいは教えてあげようかと思いましたがやめときました(^^;)

それにしても広大な境内にどこもかしこも子どもたちw。
夢殿も子供たちに占拠されているので写真撮影もそこそこに、撤収することにしました。
中宮寺弥勒菩薩さまはまたの機会に(^^;)

昼食は奈良市内、富雄の人気店「ラーメン家みつ葉」で「豚CHIKI醤油チャーシューメン(大盛り)」ポタージュ系のまったりスープにパスタのような中太麺、ミディアムレアチャーシューも\(^▽^)/ウマウマ~☆
ちなみに並でも大盛りでも値段は同じです♪

f:id:noririn_0610:20201014205231j:plain
豚CHIKI醤油チャーシューメン(大盛り)@ラーメン家みつ葉

最後に唐招提寺に行こうと思ったのですが、法隆寺の遠足の子どもたちが唐招提寺にも来るかもしれないと思うと気が引けて、やめておきました(^^;)
この秋もう一度は奈良に来そうな気がするので、その際にでも。

奈良のコスモスは満開まであと1週間ほどかかる見込みです。
次の、そのまた次の休みくらいにもう一度奈良に行こうと思います♪