のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

岡山さくら巡り

世間はコロナで自粛ムード。
自粛しろと言われるとしたくなくなるあまのじゃくのりりんは、コロナなんてまるで気にせず予定していた旅行を決行w。
予定では信州あたりに一泊くらいして温泉にでもと思ってたんですが、当初は例年よりかなり早い桜の開花予想から一転、開花はしてもなかなか満開にならないことしの桜。
信州はまだ咲いてなさそうなので、咲いてるところに行こう♪
で、東ではなく西に、岡山に行くことにしました。
岡山には何かと因縁があって、どうも岡山に行くと不幸が訪れるのがこれまでののりりんのジンクスでした。
初めて行ったときはカメラを岡山城のお堀に落っことして。
次に行ったときはデートの相手にフラれて。
ほかにもいろいろあったっけ(^^;)
心機一転を期してこの4月からスタートしたので、まずはそんなジンクスをぶっ飛ばすことから始めよう☆

京都からクルマで高速を疾走、3時間弱。
最初に向かったのは岡山城
まずはとにかくこのお城を撮りたかった。
お堀に落としたカメラは初めて買った一眼レフでフィルムでした。
それが確か20年くらい前の話で、デジカメ撮影はこれが初めてです。
漆塗りの黒い天守閣は「烏城」の名でも有名です。
ん~、黒に金色のアクセントが美しい☆
桜の樹はそれほど多くありませんが、ちょうどみごろでよく咲いていました♪

f:id:noririn_0610:20200403091402j:plain
桜と岡山城天守

続いては、こちらは桜の名所でもある後楽園
岡山城のとなりです。
日本三大名園のひとつで、これが2度目の訪問。
(前に来たのはカメラを落っことした時ですw。)
お城から周ってきたので南門から入ると、いきなり桜が満開☆
広大な庭園の緑と桜がマッチします。
奥に進むと桜の森。
桜色に包まれる~♪
園内ではそこかしこで結婚の記念撮影が行われています(^^;)
しあわせそうなカップルにちょっとおすそわけしてもらった気分w。

f:id:noririn_0610:20200403093823j:plain
後楽園の桜

ここらでお昼、岡山に来たら岡山のラーメンw。
岡山駅前の「小豆島ラーメンHISHIO」で「チャーシューメン」小豆島産にこだわったダシと具材、炙りチャーシューもたっぷりで(^▽^)ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20200404011843j:plain
チャーシューメン@小豆島ラーメンHISHIO

で、岡山駅周辺を歩いてたら市電が走ってる♪
撮り鉄が目的ではありませんが、次いつ来られるかわからないからこれは撮っとかねば☆

f:id:noririn_0610:20200403120816j:plain
岡山市

さて、ハラごしらえを終えて大きく移動。
岡山市街からクルマで1時間半ほど、津山城鶴山公園)。
日本100名城にも数えられる桜の名所です。
城に入るまではよくわかりませんでしたが、お城全体が満開の桜で包まれてる☆
何段にも重なる石垣はどこもかしこも桜だらけw。
これはみごとだ~☆
明治の廃藩置県の時に天守閣など建物は取り壊されたそうですが、立派な櫓がそびえています。
この備中櫓、2005年に築城400周年を記念して復元されたのだとか。
石垣に櫓、そして桜、桜、桜。
今まで訪れたお城の桜の中でもこの密度は随一かもしれません。

f:id:noririn_0610:20200403144217j:plain
津山城址の桜

最後に向かったのは岡山県下で最も有名な一本桜・醍醐桜
そろそろ陽が傾いてきましたが、間に合うか?
少し迷って到着したのは17時ごろ。
丘陵地の高台に、西日に照らされて気高くそびえる巨大な桜の樹。
ん~みごと☆
多くのカメラマンが日が暮れてライトアップされるのを待っていましたが、ボクは桜は青空とセットが好きなので(^^;)

f:id:noririn_0610:20200403170202j:plain
醍醐桜

帰りに禁断の1日2ラーメンw。
津山に引き返して「つやまラーメン大統領」で「チャーシューラーメン」やわらかいお味の豚骨醤油スープに細くちぢれた麺、やわらかチャーシューも(^▽^)ウマ~♪

f:id:noririn_0610:20200404011948j:plain
チャーシューラーメン@つやまラーメン大統領(院庄店)

岡山の城と桜の名所を周れるだけ周ってみました。
まだまだほかにもいろいろあるんでしょうが、一日ではこれが限界(^^;)
桜もどこも満開で大満足♪
しかも今回は何の不幸も訪れず無事帰宅出来ました☆
数日後に肺炎、なんてことはないですね、たぶんw。