のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

紅葉ウォーク

20・21・22日と、このタイミングで3連休をもらいました♪
…といっても、中日は病院に先月の尿管結石の検査で行かなくてはいけないんですが(^^;)

で、毎日のように週間天気予報をみていると、20日くもり・21日晴れ・22日くもり。
何で病院の日だけ晴れ?
しかもくもりの日は雨が降るかもという予報。
じゃあしかたない。病院が終わってから午後出撃する計画にしよう。
夜更かしの心配がないからライトアップにも行こう☆
前回「素通りしてごめんね散策」してきたのは嵐電沿線。
今回は一番お世話になっている叡山電車沿線に行くということで。
あとは病院の診察が終わる時間に合わせて行動します。

で、朝一番に病院へ。
早めに受付に入ったので思ったより早く終わった♪
…けど、石がまだハラの中に残ってるそう
(--;)
まあ、痛みも何もないし、出るのは時間の問題らしいのでw。
早く終わったのでいったんウチには戻らずそのままGO♪

最初に向かったのは曼殊院門跡
一乗寺・修学院界隈をうろうろしてて、大好きなこのお寺を素通りは許せませんw。
(病院がなかったら詩仙堂圓光寺あたりにも行きたかったんですがね…)
紅葉はまさにみごろ☆
勅使門周辺の参道の紅葉が日に照らされるとまさに綾錦色。
やっぱりここの紅葉は好きだな~♪

f:id:noririn_0610:20191121115417j:plain
曼殊院の紅葉

昼食は一乗寺ラーメンストリート「あらじん」で「濃厚味噌豚骨ラーメン(チャーシュー増し)」豚骨ベースでまったりやさしい味噌スープ味に中太ちぢれ麺がいい具合にからまって(^▽^)ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20191122193423j:plain
濃厚味噌豚骨ラーメン(チャーシュー増し)

さて、ここから叡山電車で鞍馬へ。
鞍馬寺も門前まで来ておきながら素通りしていました(^^;)
今だけ駅前の大天狗さま新旧二体同時にみることができます。
でも、2つ並んでるってわけではないんですねw。
新しい天狗さまはおヒゲが白くてより厳めしいですね☆

f:id:noririn_0610:20191121133843j:plain
New天狗さま

紅葉シーズンに鞍馬寺に来るのは初めてかな?
当初ケーブルカーで上がって歩いて降りてきて由岐神社に参拝する計画だったんですが…ケーブルカーが40分待ち?
そりゃ時間がもったいない。
というわけで歩いて上がることにしました。
ここで先に由岐神社に参拝して、ところどころに咲いてるさざんかの花を楽しんで。
久しぶりに歩くと汗だくだわ~(^^;)
夜勤の通勤時に駅まで2~30分歩いてるし、アニメで山歩きのコツを覚えたしw、まあ思ったより苦にはなりませんでした。
ここまではw。
金堂までの最後石段や金堂前からの景色が鮮やかな紅葉とあいまってまさに絶景☆

f:id:noririn_0610:20191121144127j:plain
鞍馬寺からの眺め

それと奥の院への参道の入り口の紅葉がひときわ鮮やかです☆

f:id:noririn_0610:20191121145213j:plain
奥の院入り口の紅葉

…なんか奥の院に呼ばれてる気がするから行ってみよう♪
実は奥の院も今までスルーしてきてこれがはじめてです。
せっかくだからこのまま貴船まで行っちゃおう☆
霊宝館を過ぎて、山道をずんずん歩きます。
源義経ゆかりのスポットに不動堂、そして奥の院魔王殿
こんなところで修行してたら八艘飛びとかできるようになるかもしれないw。

f:id:noririn_0610:20191121152304j:plain
奥の院魔王殿

上って下って、ヒザががくがく、ふくらはぎがつりそう(--;)
こりゃウォーキングというよりトレッキングだわ。
でも、魔王殿を過ぎて下り坂にさしかかるとまた山の美しい風景に1本だけ気高く輝く紅葉の樹☆
これだけでもここまで歩いた甲斐があったというもの♪

f:id:noririn_0610:20191121153717j:plain
山の紅葉

そこを越えたら川のせせらぎの音、貴船に到着です♪
貴船神社は夜間に拝観するとして、まだ16時前で時間があるので先に奥宮まで行っておこうと思いました。
のんびり歩いて、いい場所があったら休憩しようかな、と。
ん?「紅葉灯篭限定・だし巻きサンド」?
ちょうどいい、おやつにしよう♪
あつあつのぶっといだし巻きをはさんだサンドイッチ、こりゃうめ~♪
奥宮に着いてまた少し休憩してたらそろそろ日がかげってきました。
山あいの日暮れは早いですね。
奥宮から結社(ゆいのやしろ)、本宮と夜間撮影。
道すがら貴船川に施された灯篭などの装飾を撮影していきました。
さすがに本宮境内は三脚禁止なので撮影がキツいですね(^^;)

f:id:noririn_0610:20191121170455j:plain
奥宮

f:id:noririn_0610:20191121173114j:plain
川のオブジェ

f:id:noririn_0610:20191121172430j:plain
滝のライトアップ

f:id:noririn_0610:20191121174134j:plain
結社(中宮

f:id:noririn_0610:20191121182325j:plain
貴船神社・本宮の石段

で、このまま貴船口駅まで歩いて戻ろうかと思ったんですが、さすがに疲れたし、ちょうど目の前にシャトルバスが来たのでバスに乗って駅まで戻りました。
ついに4度目になる調査もかねて貴船口駅周辺をうろうろ。
それほど広い範囲じゃないけど、貴船神社周辺よりライトアップされた紅葉がとてもキレイです☆
単線で片側しかないホームの向かい側もとてもキレイなライトアップ☆

f:id:noririn_0610:20191121185703j:plain
貴船口駅の鉄橋

f:id:noririn_0610:20191121192628j:plain
貴船口駅ホーム

ちょっと時間調整して一度鞍馬駅に行ってから、最後はきらら号に乗り込みます。
締めくくりはきらら号から沿線の紅葉のライトアップを楽しんで、クルマが置いてある一乗寺駅まで戻ったのでありました。

帰りに禁断の1日2ラーメンw。
一乗寺の老舗「珍遊」で「鉢一面チャーシューメン」背脂醤油の定番スープはやっぱこれこれ
(^▽^)ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20191122194552j:plain
鉢一面チャーシューメン@珍遊 一乗寺本店

いやぁ、歩いた歩いたw。
絶対翌日以降も筋肉痛になるくらい太ももやふくらはぎがパンパン。
でも不思議と「もう疲れたからやめた」とはなりませんでした。
ヨメさんが一緒だったら多分最初の曼殊院で終わってたと思いますが(^^;)
ヨメさんがいなかったから心身ともに身軽?
いやいやいやいや。
そんなこと言ったら締め殺される…前に「死んでやる!」とかいわれそう(^▽^;)
明けて22日は「いい夫婦の日」でしたっけw。

さて、もう1ヶ所「素通りしてごめんね」を言いに行きたいお寺があるんですが。
この紅葉シーズン中に行けるかな?