のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

突発性お出かけ症

きのうの奈良散策の帰り。
ジオラマに使う塗料が欲しいと思って帰り道のジョ〇シンに寄ったものの、模型店じゃないためお目当ての商品なし(--;)
まあ、休みだしまた買い物に出ればいいや、と。
ほかにもこまごま買い物なんかもしとかなくっちゃ。
でもジョ〇シンの模型販売店はビミョ~に遠いんだよねぇ…

連休2日目のきょうになって。
出るついでに、どうせなら京都駅まで行こうか。
あ、京都駅からひと駅で山科じゃん♪
山科から京津線に乗れるじゃん♪
駐車場も京都駅前より安そうな気がするから山科に行こう♪

とまあ、こんな感じで突発的に鉄道散策に行くことにしたのであります♪
でも、買い物に行く想定で家を出たので少し遅めの出発になってしまいました。
石山坂本線はおあずけにして、とりあえず浜大津まで行っとこう♪

山科駅前でどこの駐車場に停めようか、いろいろ考えて閉店した大丸の跡地にできた商業施設「RACTO」の地下駐車場を利用することにしました。
地下道で京阪・JRの駅に直結、便利です♪
で、京阪山科駅
はじめての京津線乗車です♪
浜大津までだけでもいろいろ魅力的な駅がありますね☆
まあ、今回は途中で乗り降りしませんけど(^^;)
山科駅のとなりの四宮(しのみや)に車庫が隣接しているんですね。
…ん?車庫にみたことのない色の車両、そしてその周囲にカメラを持った人だかりが。
プレスかな?新車両公開のイベントでもやってるんだろうか?
そう思いながら華麗にスルー(^^;)
大谷駅は、名神高速と国道1号線の道路を縫うように走る中で、国道1号線の下をくぐるトンネル間近の駅。
仕事でもちょくちょく走る1号線、クルマからみてて駅とトンネルの距離感がよくわかりませんでした。
駅から直接トンネルがみえるんなら帰りに途中下車しようと思いましたが、カーブでみえないんですね(^^;)
そして上栄町駅からびわ湖浜大津駅までの1駅分が路面電車区間
4車両もある路面電車ってスゴい!
路面走行中はゆっくり、交差点では最徐行で進みます。
で、めでたくびわ湖浜大津駅到着♪

高架橋上の駅舎、駅から歩道橋でいろんなところにつながってる浜大津駅
ここで京津線石山坂本線が分岐しています。
すぐヨコに大津城跡がありますね♪
歩道橋の上から俯瞰でみることができます。
それよりも何よりも、同じく俯瞰でみる路面電車の交差点がすごいですね~☆
こんなのジオラマとか作れるわけないw。

f:id:noririn_0610:20190927111615j:plain
浜大津駅前の交差点

俯瞰で行き来する電車をみたあと、地上に降りて駅舎やら蜘蛛の巣みたいな架線やらをみてると…
ん?鉄ちゃんらしき男性がひとり。
何を待ってるんだろ?
四宮駅ではスルーしたけどこっちは気になるw。
ちょっと一緒に待ってみよう。
しばらく往来する電車をのんびりみてたら…
で、出た~!
響け!ユーフォニアム」号!
ウチに模型があるヤツ、ホントに走ってる!
走る姿はまるで1分の1のおもちゃ\(^▽^)/
運が良ければみれるかな~と思って浜大津まで来ましたが、一発でみられてうれしい限りです♪
走ってる時間もこれで把握できたし、次はもっとじっくり撮りたいですね☆

f:id:noririn_0610:20190927113858j:plain
響け!ユーフォニアム」号

これで満足して、昼食は駅前でやっぱりラーメンw。
天下ご麺(大津店)」で「炙りチャーシュー黒トロ淡海麺」…しまった、名前につられて前に来た時と同じメニューをチョイスしてしまったw。でも(^▽^)ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20190927192829j:plain
炙りチャーシュー黒トロ淡海麺@天下ご麺(大津店)

とまあ、こんな感じでさくっと鉄道散策を終えました。
帰りにまた四宮駅を通過する際、今度は反対側の浜大津方面行きのホームに人だかり。
プレスではなく明らかに鉄ちゃんです。
何があるんだろ?
電車を降りようかな~と一瞬迷いましたが、鉄ちゃん連中の真っ只中に突入する勇気はなくw、全くわからないままスルーしたのでありました(^^;)

ところで、ここ最近たくさん鉄道写真を撮影してて、ひとつわかったことがあります。
何で鉄ちゃんたちは望遠レンズばっかり使ってるんだろ?と疑問に思っていました。
広角でないと近づいてきたら引き切れんでしょ、と。
望遠の方が圧縮効果で車両がキレイに撮れるんですね☆
逆に広角では遠近感でひずんで、特に正面がかっちょよくみえないということに気づきました☆
これで撮り鉄としてもワンランクレベルアップ♪ちゃららっちゃら~♪
風景や乗り物、人物といろいろ撮影してきましたが、撮り鉄としてはまだまだビギナーなのりりんなのでした♪

追伸・帰りに六地蔵のジョ〇シンでお目当ての物品を購入して帰宅しましたとさ(^^;)