のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

無限イマジネーション

タイトルは『けいおん!!』劇中ソング「ごはんはおかず」のフレーズですw。

さて、ひとつのきっかけで手にしてしまった鉄道模型
あれよあれよと深みにハマってしまいそうな勢いになってきました(^^;)

もともと写真の被写体として鉄道を撮ることは滅多にありません。
たまに旅行や出張などで普段乗らない列車に乗ることがあったら記念の意味で撮影することがある程度。
新幹線は特に身近に仕事をしているせいか、ドクターイエロー含め全然興味なしw。
日常よくみかけるJR、近鉄、京阪等の電車もまるで興味なしww。
こんなボクがこれまで鉄道模型に興味を示さないのも当然といえば当然、でした。

が。

職場に数人鉄道模型マニアがいて色々話を聞いているうちに、興味を持ち始めました。
普通の電車には興味がないボクですが、SLや路面電車なんかはけっこう好きなので、どんなものがあるのかな~と通販サイトなどを眺めてて、京阪のラッピング電車に行きついたのです。

で。

入手した模型にディスプレイ用の土台みたいなものがあるのかと思ったら付属しておらず、それじゃあNゲージ用の線路でも用意してみようか。
単に線路だけじゃおもしろくないから駅にしちゃおうか。
線路と駅がバラバラで置くだけだと取り回しが悪そうだからジオラマにしちゃおうか。
…という具合にエスカレート。←今ココ

さらに。

駅に駅員や乗客がいないのはヘンだよね。
駅の近くに踏切りとかがないのもヘンだよね。
踏切りがあったら交差点、道路がないのもヘンだよね。
道路にも人とかクルマがいるでしょう。
バスコレクション」で京都のバスがたくさん出てるね♪

そういや『けいおん!』で背景に使われてたのは叡山電鉄のどこの駅だったっけ?
一乗寺?修学院?その辺の駅ってどんな形だったっけ?
どうせならホンモノの駅をちゃんと調べてジオラマにしちゃおうか♪
叡山電鉄の実際の車両とか売ってるのかな?
え?展望列車「きらら号」が出てる?
でも実際走る模型は高価だし…
え?「ひえい号」の模型が11月に発売予定?←予約済み
駅を再現するのもいいけど、叡山電鉄だったら紅葉のトンネルを抜ける鉄橋のジオラマなんてのもおもしろそう♪
ちなみに『けいおん!』と同じようにラッピング列車が出ている『響け!ユーフォニアム』では京阪中書島駅が使われていますが、上り下り4車線ある駅なので最初からパスw。

…とまあ、まさに無限に広がるイマジネーションw。
我ながら頭がおかしいとしか思えません(^^;)
ジオラマ作ったところでどこに飾るんだ~!?