のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

賀茂の祭、再チャレンジ

5月15日は葵祭です。
去年まさかのカメラのCFメモリーデータ破損で写真の多くがパーという極めて残念な結果になってしまった葵祭、1年越しのリベンジを期して再チャレンジです。

ことしはど平日の水曜日、しかも改元GWの10連休のあと。
例年より見物客が減るんじゃないか?
これはチャンスかもしれないと、久しぶりに下鴨神社糺の森の当日有料席に入ることにしました。
これが的中で、観覧席の最前列に入ることができました☆
絶好の位置からの撮影、問題はウデですね(^▽^;)

当初くもり時々晴れという天気予報でしたが、意外と晴天☆
糺の森に木洩れ日がまぶしいです。
…ちょっとカメラの露出が難儀ですがw。
11半過ぎ、予定通りの時間に行列の先頭が見えてきました。
思ったより通り過ぎるのが早い。
緑のトンネルを通り過ぎる平安装束の雅…しかしあまりのんびりしてられません。
もう無我夢中でシャッター切りまくり。
あっという間に行列は過ぎ去ってしまいました(^^;)

f:id:noririn_0610:20190515120402j:plain
糺の森を行く斎王代

下鴨神社の社頭の儀の間に例年通り先回りして上賀茂神社へ。
その途上、北大路通り沿いのラーメン店で昼食w。
ちょうどおととしの葵祭の日以来の「めんや龍神」で「龍神そば・チャーシュー増し」濃厚な鶏豚骨白湯スープに2種類のチャーシュー、コシのある中太麺も食べ応えアリ(^▽^)ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20190515230515j:plain
龍神そば・チャーシュー増し@めんや龍神

さて、上賀茂神社でも有料席に入ってのんびり行列の到着を待ちます。
失敗だったのは、天気予報からくもるだろうと東側の観覧席に入ったこと。
予想に反してどんどん日差しが強くなって青空に。
日が傾き始めた午後3時半過ぎ、行列が到着するころには真っ正面から強烈な逆光が(^^;)
写真的にはあまり問題にならないように撮ることはできますが、とにかく暑い。
5月に入っていきなり日焼け確定w。
そんな中、こちら上賀茂神社でも思ってる以上に行列がすいすい過ぎ去ります。
何だろう、行列の人と人の間隔がやけに狭い気がします。
あまり一人ひとりじっくり撮影できないなぁ(^^;)
で、下鴨神社同様無我夢中でシャッター切ってたらあっという間に行列が過ぎ去ってしまいました。
ことしの斎王代さんは京都のお香屋さんのご令嬢でOLさんだそうですが、お美しいですね☆
下鴨神社でも上賀茂神社でも、特に集中して斎王代さんを撮りました♪

f:id:noririn_0610:20190515155839j:plain
参進する斎王代上賀茂神社

最後の走馬の儀で落馬事故が発生してヒヤリとしたものの、まあ、ボク的には去年の雪辱は果たせた…といっていいかな?
下鴨神社に続いて上賀茂神社でもうまくいい場所で観覧できたのが大きかったです☆
…もうちょっと落ち着いて観覧出来たらもっとよかったんですがw。
そういえばことしは友人とは誰とも会わなかったなぁ。
あと、ことしの心残りは賀茂競馬に行けたのに行かなかった点、かな?
ほかにもああしたらよかった、こうしたらもっとよかった、みたいなことがあるんですが、また来年。
また新たな出会いに期待するのでした☆