のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

原点回帰の城桜

noririn_06102018-04-02

昨年12月から続いていた死のロードもついに明けました☆
これでようやく骨休め…とはいかずに、気がつけば京都の桜はもうソメイヨシノが散り激しく後半戦に。
急がねば〜!
ことしはどこもかしこも早すぎる〜!
仕事の合間にやきもきしながらネットの開花情報を眺める日々。
関西各地の桜が次々と満開宣言を出す中、なぜか歩みが遅かったのが神戸より西の地区。

こりゃ間に合うかもしれない♪

実は去年あたりから行こうと思ってたのが姫路城
世界文化遺産にして日本に5つしかない国宝天守閣のひとつ。
そして何よりボクがカメラをはじめるきっかけとなった忘れられない地であります。
もちろんその後も何度か訪問していますが、平成の大改修以降まだ行ってませんでした。
で、改修後数年たって、そろそろ落ち着いたかな〜、と。
さらに数年前から「桜の季節にお城に行くっ」キャンペーン実施中ということもあって、そろそろ行かねばと思ってたのであります。
ちなみに去年は休みの日と開花時期のタイミングが合わずじまいでした。

今回は開花・満開時期を予測して4/2・3とあらかじめ休みを申請しておきました。
(ご褒美で(?)4日までの3連休になりました♪)
姫路城の桜の満開予想は先週くらいまでの情報では4/1でドンピシャと思ってましたが、その後1日早くなって3/31に満開宣言。
でもホントかなぁ?
京都はもう桜吹雪ですよ?

そんな思いをいだきつつ早朝から出発、一路姫路へ。
名神中国道山陽道と高速を飛ばして…そういえば新名神・高槻〜神戸北ルートが3月に開通したんですね。
まあそこらへんは帰り道に通ってみるとして、朝早めの時間帯でまだ宝塚も渋滞してないし従来通りのルートで♪
…むしろ高速を降りて姫路市内に入ったところで渋滞。
通勤時間、きょうは新年度初日の月曜日でしたね。

お城の西側の姫山駐車場にクルマを入れると…そこからすでに満開の桜☆
多少梢につぼみを残している樹もあるくらいで、情報に偽りなしの最高の咲き具合でどこもかしこも桜色。
この時期らしいかすみがかった青空には雲ひとつなく、真新しくなった白壁の城がまぶしくみえます。
やっぱり姫路城の桜は最高だ〜☆
満開の桜に絶好の晴天、月曜とはいえ観光客も多く、かなりの混雑。
京都に負けず劣らず外国人観光客が多いですね。
で、天守閣までの道は徐々に細くなっていくので天守閣近くまで進むとほとんど行列状態。
こんな状態だと中に入っても混雑でしてるだろうし、ヨメさまの体力も心配だから入らないでおこう…と思ったのに、誘導に従っていくと半ば強制的に城内に入れられてしまいました。
途中で中抜けしましたが、天守閣内部の観覧をしない人のための案内をもうちょっと考えてほしいなぁ(−−メ)

大改修前以来の訪問だから、前に来たのはもう何年前かなぁ?
そこかしこ変わったような、変わってないような…
西の丸、備前丸のあたりが庭園のように整備されてて枝垂桜がキレイなのが印象的でした。
前からこんな感じだったっけ?

お城の主要部分をぐるり一周、夏日になりそうな陽気にヨメさまの体力もここまでのようだったので、城の門前でちょっとアイスを食べて退城。
昼食は姫路に来たら姫路のラーメンw。
事前に調べておいた「甚八」というお店で「特製鶏とろみそば(チャーマヨ丼ランチ)」その名の通りとろみのある鶏白湯スープは魚介味が効いていて、中太麺は全粒粉でつるつるしこしこ、特製=チャーシュー・味玉・メンマのトッピング増量で\(^▽^)/ウマウマウマ〜☆

本当はこのあとさらに桜満開という明石公園明石城址)にも行こうと考えていたのですが、ヨメさまだけでなくボクも体力的にキツくなってきたので帰路につくことにしました。
4カ月に及ぶ死のロード中、疲れからか謎のヒザ痛やら初めての花粉症の症状やらと色々あったので、ムチャはできんお年ごろかな〜、と(−−;)
まあ、十分満ち足りたのでよしとしましょうw。
帰り道は新しく開通した新名神で。
宝塚トンネル吹田ジャンクションという渋滞スポットを通らずに京都に帰れるのでこりゃ便利♪
次からはこっちを通ることにしよう(ナビは使えませんがw)。

こんな感じで桜シーズン3連休の初日終了。
あしたは京都の桜の後半戦に出撃だ〜☆