のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

城桜

noririn_06102017-04-12

数年前から「桜の季節に一度はお城に行く!」と目標を掲げています。
しかし、2年目からいきなり挫折w。
桜の開花、仕事の休日、それと天気。
これらのタイミングを合わせて出かけるのがとても難しいことを痛感します。
特にことしは例年になく遅咲きで、しかもみごろになってきたと思ったら春の長雨と、雨が止んだらもう散りはじめ(−−;)
この1週間は仕事だったのでどっちにしろお出かけはできませんでしたが、なんとも悩ましい日々でありました。

で、きょうようやく夜勤明けで、あすあさってと休み♪
休みに出る気でいたんですが、桜は待ってくれないと思い、夜勤明けに出撃。
ホントは修復工事がはじまるという名古屋城に行きたかったんですが、すでに盛り過ぎという情報。
代わりに、といっては失礼ですが、平地より多少開花が遅かった伊賀上野城に行くことにしました☆

伊賀へはウチからクルマで笠置〜南山城を抜けて、1時間半くらいで行くことができます。
父が単身赴任してたことのある、けっこうなじみ深い地でもあります。
お城にも行ったことがありますが、もう10年以上前のこと、かなり久しぶりです。

まずはお昼ごはん、伊賀に来たら伊賀のラーメンw。
かぞく亭」というお店で「濃厚鶏白湯そば(味玉チャーシュー増し・チャーシューごはんセット)」天一を思わせるまったり濃厚スープにつるつる細麺、炙りチャーシューが香ばしく(^▽^)ウマウマ〜☆

上野城跡は上野公園として整備されており、公園内には城だけでなく忍者屋敷や伊賀出身の松尾芭蕉関連の施設が色々あります。
不思議な形の俳聖殿という建物、こんなの前からあったっけ?
公園内の桜は散りはじめたばかりという感じでまだまだみごろを残していてくれました☆
伊賀上野城といえば、白鳳城の異名を持つ優雅な天守閣と高石垣が有名です。
昼食のころくらいまでどんよりしていた空が急に晴れわたってきました☆
やっぱり日ごろの心がけがいいおかげですかね〜w。
ことしは特に「桜と青空」にこだわって写真を撮っているだけにとってもうれしい☆

お城はボクの写真の出発点、やっぱり好きだな〜♪
来年はどこに行こうかな?
できれば近畿圏を脱出したいんだけどw。