のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ぶらり散歩

noririn_06102012-10-15

イイ天気です。
お休みだったきょう、青空に誘われてぶらっと散歩に出かけました♪

青空なのに、行き先はミステリースポットw。
酒呑童子の首が祀られているというその名も首塚大明神
国道9号線、老ノ坂トンネルの近くにあるらしい。
クルマでずんずん進むと…あ、通り過ぎちゃった(−−;)
でも枝道なんてないしUターンなんてできないよ(−−;)
あ、亀岡まで来ちゃった(−−;)

イイ天気だし、せっかくだから先にコスモス園に行こう♪
(ん〜、我ながらすばらしい行き当たりばったりw)

亀岡の夢・コスモス園は京都府下でも屈指の大きなコスモス園です。
もともと休耕田を利用したイベントだったようですが、今では亀岡の観光スポットのひとつとして定着しています。
年々広くなっていってる気がするなぁw。
それにしても青空に色とりどりのコスモス、本当にキレイです☆
いろんな色のコスモスが折り重なって咲いているのもキレイだけど、白、ピンク、黄色と1色がまとまって咲いてるのもステキです。
ちなみにのりりんは白いコスモスが大好きです♪

創作カカシのコンテストも毎年行われていて、もはやカカシとは呼べないような感じw。
西国三十三所のひとつ・穴太寺にも寄ろうかと思ったんですがスルーしてしまいました(^^;)

お昼はもちろんラーメンw。
国道9号線沿いの「食楽麺 大黒や」で「チャーシューメン」黄金色のスープはまったり深い味わい、麺もシコシコで(^▽^)ウマー♪

さて、改めて首塚大明神。
さっきは行き過ぎちゃったけど次はちゃんと…といいたいところですが、信号もなく細道に右折で入るのはあきらめて、もう一度通り過ぎて見極めることにします。
これまたかなり行かないとUターンできません(^^;)
で、3度目の正直で入った道は暗い上軽自動車1台しか通れないほどの細道です。
これだけでかなりブキミな雰囲気。
そしてみつけた鳥居。
暗い暗い杉の森の中。
いや〜、ミステリーな雰囲気たっぷりです♪
階段があるのは最初だけで、あとは折り重なるように伸びた木の根っこが石段代わり。
そして小さな祠に鳥居が2つ、意外と真新しい感じです。

大江山酒呑童子を見事退治した源頼光と四天王ご一行、首級を持って都の手前のここ老ノ坂まで来ましたが、ここで首がまるで動かせなくなってしまったんだとか。
祠の脇の由緒によると子安地蔵さまが「みかどのおわします都に鬼の首なんて持ち込むな」といって動かせないようにした、ということのようですが、いずれにせよどうしようもなくなってこの場に首を埋めて葬ったのだそうです。
この杉の根がはりめぐらされた祠のあるあたり、確かに墳墓のような盛り土にみえなくもない気がします。

それにしても色々あるもんですね〜、ミステリースポット。
次はどこに行こうかな?